人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッカ ピカだよ!

いよいよ年の瀬なのに、大掃除はおろか、年賀状もまだ書き終えていない今日・・・
大掃除は諦めようかな・・・普段のお掃除は頑張っているし?と言い聞かせていたけれど、
やっぱりどうしても気になって仕方がなかった レンジフード の お掃除に気合を入れて着手!
  それは、3年前?かな、、掃除を開始したけれど、
  スイッチを濡らして、ショートし、部屋中 真っ暗闇になっていらい、
  避けていた 換気扇 の 掃除です。
  夫に電気回路をたどってもらい、スイッチを切り、
  「感電しないよね・・・」と臆病者の私?
       『絶対大丈夫だよ!』と確認してから、
  さあ、腕まくりして、油汚れと戦いました。。。
  手ごわい油汚れ!  けれど、 洗剤+重曹+自前マツイ棒の攻撃で
   ほおら、、、この通り   ピッカピカ に なりました。

ピッカ ピカだよ!_c0145268_21521889.jpg

     こんなにきれいになって、やったあ!   
     ダス○ンハウスクリーニングを頼まずに済みました。節約!
    
by cookie13taka | 2008-12-24 22:10 | 日々 | Comments(6)
Commented by meipan at 2008-12-25 19:06
レンジフードはかなりのクセ者ですねえ・・・。
ハウスクリーニングももっと安くすればいいのに!!!と思ってしまいます(笑)
↓井戸一つだけあったんですよ~。
ふるーい市営住宅??の周辺に~。
めずらしくてよく水を出して遊んでました。
カレンダーは作り方がわからないので、
エクセルに打ち込んで、画像を貼り付けました(笑)
後は印刷です。できあがったらアップしますねえ。
年内には仕上げたいのですが・・・。

Commented by sgr813 at 2008-12-25 21:21
ピカピカです。(^^♪
レンジフード・・・入居して8年が過ぎましたがまだ分解してお掃除をしたことが無いんですよ。
網目の所に『レンジフード・フィルター』を付け居ていて取り替えるだけです。
我が家も今度ジックリとお掃除をしないといけませんね~。(>_<)
ハウスクリーニングを利用した事が無いんですが高いんでしょうね。
Commented by cookie13taka at 2008-12-25 23:30
>meiさん
換気扇は手ごわいですよね。普段からお掃除をしておけばいいのですが
いつも後回しにした結果です。

カレンダーどんなのが出来るのかな・・・アップ待ってますね。
Commented by cookie13taka at 2008-12-25 23:35
>グランマさん
レンジフードフィルターもかなり汚れを阻止してくれますよね。
我が家も使ってはいるのですが、夫の喫煙場所なので、(笑)
ヤニと油の2重汚れで、かなり苦戦しました。
ハウスクリーニング・・・私も利用したことはありませんが、
コマーシャルの見積もりをみると15000円とみたような・・・
それをみて、ケチってしまいました。(-_-;)
Commented by ゆまる at 2008-12-26 11:46 x
やってますねえ。
我が家も主人の頑張りでだいぶキレイになってきました。
今はタイヤ交換に行ったので鬼のいぬ間(どっちが鬼やら)のブログ巡りをしています。
午後からは私も頑張って大掃除に励みます。
Commented by cookie13taka at 2008-12-26 20:59
>ゆまるさん
やっとつかえていたものが取れた感じです!
これを済ませて、大掃除は終了・・・?デス(笑)
気持ちよく新年をむかえますよ~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< アメリと私の忘年会・・・ ありがとう >>