足踏みミシン・・・

  仙台の実家をしまう時に
      どうしても片付けられなかった 足踏み式ミシン
c0145268_1538292.jpg

         
      街のミシン屋さんでは、電動にしたほうがいいよ!との 返事ばかり・・・。
                (・・・内心そのままで使ってみたかったのです・・・)
   けれど、先日、スーパー店頭でミシン屋さんを見かけて、思い切って相談してみました。
                 (この道○○年って感じの大先輩らしきおじ○さんでしたから・・・)
    『もったいない!電動にしなくても、直してあげるよ!』と嬉しい返事をいただいて・・・。
   
      おばあちゃんの 足踏みミシン が復活しました。
         壊れていた箇所を直して・・・
          (ベルト・糸車・などなど、、、油をさしてもらって・・・) 
c0145268_15393230.jpg

                 
           懐かしい 音、 懐かしいリズム感、 足で踏まないと動きませんよ~
            
              ためし縫いで、(思いがけないほどきれいな縫い目です)
                     コップ入れの出来上がり~~
            亡き曾おばあちゃんから 曾孫っちyuiへの入園プレゼントができました??
            そして、私の仕事場(大きなかた天板があり・・)ができました。
[PR]
by cookie13taka | 2009-03-27 16:02 | 手作り | Comments(10)
Commented by idokichi at 2009-03-27 18:17
足踏み式のミシンは小さい頃見たことがあります。
姉がつかっていました。懐かしいですね。
Commented by sato at 2009-03-27 20:18 x
わあぁぁぁ、懐かしい、私も小さい頃見たことがあります。
って、ウッソー、本当は使ったことがあります(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-03-28 10:52
>井戸吉さん
懐かしいですよね、昔のものが・・・。
以外に頑張って働いてくれそうです。ちょっと楽しみが増えました。
Commented by cookie13taka at 2009-03-28 11:03
>satoさん
ねえ、懐かしいでしょ・・・。
使ったことあるの?若い頃は、別に気にならなかったものが、
郷愁を誘われます。年をとった証拠だね。
カタカタ縫ってみるねえ。(ダーッとが似合わないミシンです)
Commented by sora at 2009-03-28 12:30 x
うわぁ~懐かしいです。
レトロで…かえってオシャレな感じですよ~
私の実家にもありましたよ~夏休みの宿題をこれで作ったのを思い出しました。
良いおじさんに巡り合えて、良かったですね。
そうそう、おおきな天板があり…うちは物置になってましたが…(笑)
Commented by meipan at 2009-03-28 18:05
足踏みミシンいいな~
私の憧れです。機能がシンプルなので、綺麗な縫い目って聞いた事が
あります。
ミシンも復活して、喜んでる事でしょうね(*^_^*)
おじいさんのおかげですね。
Commented by ゆまる at 2009-03-30 10:20 x
この色のミシン、私の母が使っていました。
カタカタと私達のワンピースを何枚も作ってくれたのです。
懐かしい!
三女の私の服はいつも一番最後に作るので、よく母に文句を言ったのを思い出しました。
代々引き継がれてあめりさんもミシンさんも幸せですね。
Commented by あめり at 2009-03-30 20:19 x
>soraさん
そうでしょ・・・かーさんがよくカタカタ踏んでいましたよね。
そう!思い出しました。ミシンの天板は物置に変身??していましたね。
我が家もそうでした。。。。縁側にあったんですよ。。陽だまりで洋服を
作ってくれていましたよ。懐かしいです。。。
Commented by あめり at 2009-03-30 20:24 x
>meiさん
今になってこんなものが・・・と思いますが、こんなレトロがいい感じです。
meiさんもおばあちゃんが。。。の世代でしょ。
相談して良かったと思いました。簡単に直してくれて、忘れていた
使い方も教えてもらえました。たしかに縫い目もきれいです。
昔物はいい仕事をしてくれるものです!(笑)
Commented by あめり at 2009-03-30 20:29 x
>ゆまるさん
そうですよね、ザアーッとではなく、カタカタでしたよね。
踏んでみてリズム感も思い出しました。。。うれしいですよ。
ゆまるさん、
私も三女でしたよ。いつもお下がりでしたが、手作りの洋服は
お揃いで作ってもらえましたねえ。昔の人は何でも出来たのですね。
懐かしい思い出もよみがえります。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりのお留守番 いちご パート2 >>