人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省してのこと・・・

気がつけば、8月になってました。
孫っちsyuが退院後、ほっとしたのでしょうね、
今度はママが夏風邪をこじらせてしまいダウン!
我が家には、
 2つの孫っち豆台風が再上陸して吹き荒れました。。(笑)

そういえば・・・
帰省した時のことを・・・と、

恒例になってしまった、季節はずれの(実家)大掃除・・・を終えたあと、
孫っちの早い回復を願って、仙台市郊外の定義山西方寺にお参りに行きました。
いつからか、夫は願い事があるときには、
いつもここ定義山(地元ではじょうげさんとよんでいます)出向くのです。
ご利益がある?のです。。(特別信心深いわけではありませんが・・・)

帰省してのこと・・・_c0145268_2355878.jpg

じいじは、
  二人の孫っちの成長を願って、(かわいいお地蔵さんを)子育て観音様にお供えして、
  お参りです。
 (不謹慎にも、ばあばは 密かに宝くじ当選もお願いしましたよ・・・)
帰省してのこと・・・_c0145268_23554543.jpg

    名物のさんかくあぶらあげを食べて。。。
        揚げたてのあぶらあげに七味とうがらし、おしょうゆをかけるだけを
        食べるのです。シンプルさでうけているのかな?おいしいです。
        いつも行列ができているんです。
        画像がなくてすみません・・・食べてしまってました・・・
by cookie13taka | 2009-08-03 00:21 | 日々 | Comments(12)
Commented by meipan at 2009-08-04 13:31
やっぱり神頼みしてしまいますよね~。
もちろん宝くじも(笑)
あぶらあげ、シンプルな食べ方で美味しそうですね。
小さいお地蔵さんがかわいいです!!
Commented by mituamikko at 2009-08-04 20:36
こんばんは~
やはり神社に行くともう神さんにお願いしてしまいますね
健康が一番だけど、やはり宝くじは、せめて○万がつく金額は当たって欲しい~
厚揚げじゃなくて三角の油揚げなんですね、珍しいね
油揚げは、サッと焼いて生姜醤油で食べると美味しいです♪
Commented by sgr813 at 2009-08-04 21:53
お孫さんの入院は大変でしたね。
我が家も末孫娘が生後一ヵ月位の時に入院しました。
上の孫娘が幼稚園から帰ってきたらお母さんがいなくなっていて(病院に付き添っていたので・・・)落ち込んでいた事を思い出しました。
無事に退院されておめでとうございます。お疲れ様でした。
御利益のある『定義山西方寺』の本堂は六角形なんですか?
珍しいですね。
三角あぶらげが美味しそうです。
私も時々豆腐屋さんのあぶらげをトースターで焼いて生姜醤油を掛けて食べます~。
Commented by sora at 2009-08-05 18:23 x
可愛いお地蔵さんですね~
わかります…私もお願いするときはつい欲張りになってしまいます。(笑)

お嬢さんの具合はいかがですか?
豆台風の威力はそうとうなものだと思います。
あめりさんも無理なさらないでくださいね~と、言っても…
本当に大変だと思います。
うちの孫っちも鼻水たらたら、お腹がピーでまた病院へ…
お互い頑張りましょうね!










Commented by fuchan_k at 2009-08-05 23:50
ご実家の大掃除ですか。お疲れ様でした。
ママさんのお加減は如何ですか。
お子さんの入院騒ぎで、お疲れが出たのでしょうね。
お大事になさって下さい。
ジイジさまがお供えしたお地蔵さまは、子育て地蔵でしょうか。
Commented by gh-melange at 2009-08-06 00:15
こんばんわ、ご無沙汰しています。
夏らしくスッキリ晴れない空のごとく
気分がどうもスッキリしない日々を送っています。
お孫さんの肺炎はたいしたことがなくて良かったですね。
青空が戻ってきたと思えば猛暑だったりですので、体調には気をつけてくださいね。
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:25
>meiさん
こんにちは
油揚げ・・・美味しそうでしょ・・・?画像がなくてごめんね。
食べた後に気がついて、、。あと1枚注文して写真を撮ったら?と
じいじは言ってくれましたが、その1枚は誰が食べるの?となり、
油のとりすぎは二人とも危険な年代ですからお互いに
譲り合いになって、結果諦めました・・・私は小食?ですしネ~(笑)
けっこう大きな三角あぶらあげなんですよ。
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:29
>mituamikkoさん
あつあつなので美味しくいただけるんでしょうか?
数年前から突然行列ができるようになったんですよ。
ブームって不思議ですね。
お土産にも買ってきて、あぶって食べましたが、やはり
揚げたてが美味しいです。雰囲気に弱いのかな?(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:34
>グランマさん
こんにちは
そちらは涼しいのでしょうね、、、羨ましいですぅ~(笑)
ママが不在なのは、子供にとっては精神的に不安定なのでしょうか?
グズグズの毎日でした。やっと帰ってきたのに、ママがダウンでは
子供達がかわいそうで・・・。ばあばも張り切って頑張っても
ママの力にはかないませんよね。早く治ってくれないと、
みんなで疲れてしまいます。。。
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:39
>soraさん
こんにちは
改めてsoraさんのこと、すごい!と思いましたよ。
ばあばママ業は本当にハードです。。。
二人のパワーには、参りましたぁ。。。「子育て観音様」の
ご利益がすぐあらわれましたので・・・(笑)

このご利益が宝くじにあらわれないかな・・・・?なんて!
懲りないばあばです。
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:45
>fuchanさん
ママは熱が上がったり下がったりを繰り返して、病院を変えてみて、
薬が合わなかったことがわかり、やっと今日戻りました。
孫達のパワーはかなりなもので、じいじ・ばあば必死でした。
じいじは仕事が終わってからの応援なので、ハードだったと
思います。。。必要とされるのはあと数年ですから、この時期を
大事に付き合っていきたいなあ・・・とも思います。
Commented by cookie13taka at 2009-08-07 16:52
>melangeさん
こんにちは、お久しぶりです。
富士山の雄姿がみたいです。。。富士山パワーをください!(笑)
最近は我が家からもぜんぜん富士山を見ることができていません。
この天気のせいでしょうね・・・・

この夏を元気に暮らして行きましょう。
私は暑さには弱いので、じっと暑さが過ぎるのをおとなしくして
待ちますよ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 豆台風 の め 暑中お見舞い申し上げます >>