人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっか~ん!

今年もいただきました
大物 晩白柚(ばんぺいゆ) です
孫っちの手のひらと比べても~~大きいねえ
柑橘類では一番大きいらしいですね
どっか~ん!_c0145268_17174195.jpg

     部屋中 甘酸っぱい香りが・・・
     あとは、ジャムやお菓子を作る予定ですが、
     なかなかうまくできないのが 現状です。
     どなたか、作り方をご存知でしたら教えてください・・・・
by cookie13taka | 2009-12-27 17:23 | 日々 | Comments(6)
Commented by sato at 2009-12-28 10:42 x
大きいですねえ、うちもいただくのと同じだと思います。
皮をむいて身だけだして、甘めのワインをかけて食べてます。
ジャムとかお菓子なんて私には作れない(笑)
Commented by fuchan_k at 2009-12-28 20:27
デッカ〜イみかん、チッチャ〜イお手て〜!ですね。
このまま暫く飾っておくと、食べごろに成るんですってね。
良い香りがこちらまで漂って来そうですよ〜。
Commented by シー坊 at 2009-12-29 09:14 x
ばんぺいゆ。。。えー、初めて見聞きしました(汗)
でも美しい色ですね
こちらまで香りがきそうです
何か作られたら、きっとアップして下さいね!
Commented by cookie13taka at 2009-12-29 16:36
>satoさん
本当に大きいです。初めて見たときはびっくりしました。
食べ方もわからなくて、、今年は、ワインをかけて食べてみます。
すっぱくてそのままでは食べにくいですよねえ。
皮を煮詰めて、粉砂糖をかけてお菓子代わりに・・・と
書いてありましたので、皮はお菓子に・・・と、昨年は失敗しました。
今年もまた作ってみます。果肉はシンプルに食べるのがいいかな・・(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-12-29 16:39
>fuchanさん
あまりに大きくてびっくりしますよ。
しばらくパンフレットには食べ頃になるまで、玄関や床の間に
飾って楽しんでください!と書いてあります(笑)
食べる前に口の中は唾液でいっぱいですよ~(笑)
Commented by cookie13taka at 2009-12-29 16:41
>シー坊さん
私も初めて見たときはビックリしました。あまりの大きさに・・・(笑)
仙台ではみたことなかったですから・・・。
果肉はワインで↑楽しんでみます。
皮はお菓子に作ってみますね。出来たらアップします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ああ~あと二日・・・ だんご3兄弟・・・? >>