人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良き友から・・・

  仙台の友達からのおみやげ・・・は~
   手作りしているというケフィアヨーグルト の 種菌 やら もち米 やら・・(笑)
  何かと忙しくしているのに 野菜作りや庭畑で収穫したものでジャム作りなど
  気ぜわしく働いているんですね。。。
  (そういえば、学生時代からバスケット部でパワフルに活動していたよねえ。)
  あの頃から変わりなく元気印な人です  私と同行の友は挫折部・・・
    「作り方簡単だから、もっていきなよ!」と ちゃちゃっと 持たされてきたんです
   
良き友から・・・_c0145268_15363186.jpg

                          ヨーグルト と 梅ジャム 
   あれから1週間 これって上手く出来上がっているのかしら?不安を抱えながらの食卓です
   これは成功なの?と 思いつつ 牛乳を加えながら食べ続けているのですが・・・???
   お腹の具合は悪くないので、まあ成功しているのでしょうか?(*^。^*)
   一緒に行った友達も容器を買ったり、殺菌したり・・・
     「彼女が言うほど簡単じゃないよね」とのメールです    同感!!
   
   
by cookie13taka | 2010-02-26 15:53 | 手作り | Comments(3)
Commented by みう at 2010-02-27 07:54 x
お早う御座います。
友達から頂いたケフィアヨゥグルトの菌1週間寝かせて手間が
かかるんですね。
もう一人の方も上手く出来上がっていますか?
私のほうは、今日は雨が降っているので電気釜で作るソーせージ&チーズパンケーキ作ろうかって・・・。考えてます。
Commented by あめり at 2010-02-28 13:03 x
>みうさん
こんにちは
ヨーグルトは二人とも継続中です。。。(生きている・・???)笑
しっかりレシピを聞いてくれば良かったと思っています。
他の話題で盛り上がっていて、片手間に聞いていたのですから、、、
電気釜でソーセージが出来るのですか?
へえ~~上手く出来たらぜひレシピを・・・。
Commented by みう at 2010-03-01 13:36 x
アメリさんこんにちわ。
電気釜でソーセージを作るのではありません。
ホットケーキの素ソーセージを1cmの輪切り。
スライスチーズをてで細かくちぎって材料を電気釜に入れ
混ぜ合わせてスイッチを入れる。
スイッチが切れても2~3回スイッチを入れると
底がこんがりとできます。
うち釜をひっくり返すとできあがります。小腹がすいたとき又は
朝ごはんにもどうぞ。
今回はホットケイキミックスがなかったので、軽量カップで
作る炊飯ジャーケーキ(ゴマケーキ)にしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりに・・・ ああ~良き友よ~♪ >>