人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み・・・(ばぁば編)1

 ・・・なが~い夏休みでした・・・
  
  今年はひとりで帰省してきました
  新幹線の指定席も、家族からは 「早く手配しないと座っていけないよ」と言われながらも
   「一人ぐらいは何とかなるでしょ!」なんてのんびりしていたら、、、
  1週間前で売れきれ、キャンセル待ち・・・でも、めげずに座って行けました^^
  今回は、亡き父の故郷、平泉 へ 3年ぶりの3姉妹で出掛ける旅も目的でした・・・
   中尊寺で行われる 薪能 を 1度観て見たい!という
   長姉の提案で、3年目でやっとチケットがとれました・・・
夏休み・・・(ばぁば編)1_c0145268_16272650.jpg


    幻想的な中、幽玄の世界が目の前に繰り広げられます。
    姉に能の鑑賞法を教わったり 演目の説明を読んだりしながら
    雰囲気だけはつかめました??
    
   次の日は、子供の頃、夏休みの度に出掛けた場所を尋ねて平泉観光・・・
         ・・・厳美渓・猊鼻渓・中尊寺・など・・・
         中尊寺にいたっては、月見坂を2度も登るしんどい思いをしながらも
         子供の頃の思い出話しをしながら、歩きましたよ^^
夏休み・・・(ばぁば編)1_c0145268_16405130.jpg





   
    




夏休み・・・(ばぁば編)1_c0145268_16512252.jpg

                          旅の思い出

             今度はどこ行こうか? 
              次は○○○に行ってみたいわねえ!(二人の姉達は提案します)
               計画して、予算も・・・等‥考えるのは、バッチッ娘(末っ子)の私!
               もちろん写真も旅の思い出だから・・・自己流スクラップブッキングして
               まとめますよ~(姉達の喜ぶ顔を想像しながら・・・・(笑))
             
by cookie13taka | 2010-08-22 16:53 | | Comments(4)
Commented by いんこタックル at 2010-08-22 19:19 x
こんばんは。

中尊寺はみうも8年まえ主人が青森に単身赴任の時2人で厳美峡
げいび峡、中尊寺と見てまわりました。

月見坂は登りませんでした。
薪能はみたことありませんでした。

姉妹がいるということは大人になってから旅行に行ける楽しみ
があるのですね。

うらやましいですね。
Commented by sato at 2010-08-23 08:24 x
薪能、行ってみたいと思ってます。
能のことは全くわからなくても雰囲気、ふんいき(笑)
京都の平安神宮でもあるんですよ~

なぜに二度も月見坂登ったの(笑)
Commented by あめり at 2010-08-24 10:57 x
>みうさん
暑い毎日ですね
すっかり夏休み状態が続いています
3姉妹で毎月「旅貯金」をしています
それを使って計画実行するのですが、いつも
バッチっ子の私がまとめ役?です・・・
歳とともにわがままが出ますから、
まとめるのも大変なんですよ~(笑)
姉達には逆らえませんので・・・
Commented by あめり at 2010-08-24 11:06 x
>satoさん
薪能・・・とっても雰囲気が良かったです
狂言は野村万作さんと萬斎さん親子で面白おかしく観れました
能は難しいです・・・雰囲気だけで充分でっす
宿には10年も通ってきてるかたもいましたよ~^^
今度は平安神宮にも行ってみたいね。
月見坂 2度は、スケジュールミス!です
前日のお風呂の階段で鍛えた甲斐があったよ~^^
難なく?登れましたから・・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休み・・・2 あ~ぁ♪ 夏休み 2 >>