人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦戦の末・・・出来上がりました

   吊るし飾り    が やっと出来上がりました
      悪戦苦闘の結果・・・(笑)
苦戦の末・・・出来上がりました_c0145268_12222332.jpg



苦戦の末・・・出来上がりました_c0145268_12224021.jpg

                      つる と かめ ができました

       今度は、針休めに さる を 7匹作ります
              (七難去る(サル)・・・ の 縁起をかついで 吊るすのだそうです)

 
by cookie13taka | 2012-11-29 12:34 | 手作り | Comments(12)
Commented by sato at 2012-11-29 13:34 x
着々と進んでますねえ♪
楽しみにしてますよ~
Commented by cookie13taka at 2012-11-29 15:48
>satoさん
はい、着々・・・とりつかれたように・・・です(笑)
再来年をお楽しみに・・・ネ!(って、鬼に笑われるぞ!)

広報に仲間募集を掲載したけれど、
問合せばっかりで、メンバーは増えません!
世の中、選挙の時に、ちくちくしている場合じゃないのかも(笑)
Commented by みう at 2012-11-29 20:50 x
こんばんは。
吊るし飾りの亀がとてもよくできてますね。
さるを7匹ですか・・・
七難サルですか?
楽しみにしていますよ 吊るし飾り。
Commented by fuchan_k at 2012-11-30 12:55
あっ、裸ん坊の亀さんだったのが、正装に身を包んで可愛くできましたね。
背負っているのは宝袋ですか?
鶴は千年 亀は万年。お正月かざりに最適ですね。

余談ですが、5年前に亡くなった母(大正5年生まれ)は双子でした。
あろうことか、父親のつけた名前がツルとカメ(母)。
お互いを、ツルちゃんカメちゃんと呼んでいましたが
子供の頃は、からかわれる事が多くて、父親を恨んだといっていました。
ツルさんはまだ元気ですが、カメちゃんはお先に失礼して万年!です。
Commented by mituamikko109 at 2012-11-30 19:06
赤いのが、おサルさんですよね?
亀さんも、こんな、可愛い甲羅をつけてもらえるんだね^^
楽しみですぅ~再来年まで、頑張って待ってるよ♪
Commented by sora at 2012-11-30 20:48 x
頑張っていますね~
着実に作品が増えてきています。
細かい作業、コツコツ大変ですが
こうして少しずつ増えていくと嬉しいですね。
あめりさん、頑張れ~~~!
ちくちく縫物ができる人、尊敬です~
Commented by あめり at 2012-12-01 18:21 x
>みうさん
亀がやっと出来上がって、ホッと一息ですよ~^^
さるはゆっくりつくっていく自由課題ですから、、、のんびりです
出来上がりを楽しみにしていてくださいね
ほどほどのプレッシャーなら、励みになりますから・・・(笑)

Commented by あめり at 2012-12-01 18:25 x
>fuchanさん
えっ~~!!
私の父がやっぱり双子でした。。。
鶴吉・亀吉ではなかったですけれど・・・(笑)
不思議なご縁を感じますね

お正月に間に合うように・・・と作ってはみましたが
飾り棚がなくて、やっぱり私は吊るし用です(汗)
まあ、吊るしかざり・・・縁起物をゆっくり作っていきますね(笑)
Commented by あめり at 2012-12-01 18:31 x
>みっこさん
そうです、後ろにみえるのがおさるさんです
紅絹の生地で作るのが正式らしいのですが、
手持ちがそれほどないので、、着物の裏地を利用しました
ちょっとくすんだかんじですが、、、7匹作ります。
試作品なので、吊るす時は、紅絹で作ったのを飾る予定です^^。
再来年まで、なが~いめで見ていてね!(笑)

Commented by あめり at 2012-12-01 18:34 x
>soraさん
本当にこつこつって感じなのです
気持ちはせいていますが、手がついていかないのですよ~~^^
ゆっくり、いつかは出来上がります。。。一つ仕上げれば
こつはつかめると思うのですが、、、
仕上がりまでお付き合いくださいね
Commented by ゆまる at 2012-12-01 22:08 x
こんばんわ、あめりさん

コメありがとうね
PCの買い替えは痛い出費でしたが、やはりないと不便ですものね
鶴さんに比べて亀さんは難しそうですね
でもすごい見栄えがして素敵ね
いつかどっさりぶら下がった吊るし雛が完成するのでしょうね
楽しみにしていますね
Commented by あめり at 2012-12-02 09:35 x
>ゆまるさん
おはよう
いいなあ、、新しいPCでサクサクできますね。
私はポチポチお古のXPでもう少しやっていきますねえ・・・(笑)

いつかでき上がったら、見に来てね!(もちろん画像でだよねえ・・・)
ちょっと一人はしゃぎすぎのような気がしましたが
いまは吊るし飾り作りに夢中です!


名前
URL
削除用パスワード
<< 師走です・・・ いただきもの・・・ >>