吊るし飾り・・・

今年も作り続けます・・・吊るし飾り 
     時期的に、吊るし飾りを見かけるようになり、気持ちは焦りますが・・・
     私の吊るし飾りの出来上がりは、まだまだ先のことです!
     三連休のきょうは成人の日、
     けれども、爆弾低気圧の影響で 15年ぶりの大雪です
     1日中おこもりして、作ることにしました
       松きんちゃく・・封じ結び で飾りを作るのですが
              サークルでは、先生頼りで作ってはきましたが、
              もう一つ、作ってみよう!と思いつきました
        ところが、その 飾り結び ができません!
          「忘れちゃったあ?」「どうだったかなぁ~違うなあ~~」と
           ひとり言を言う私を見兼ねて・・・ 
          長女は、ネットで検索して、作り方をプリントしてくれたうえに、
          私より先に、作り方をマスターしました。  
c0145268_20434152.jpg

       こんな感じじゃないの~~???と長女・・・
c0145268_20435739.jpg

       「そうです!これよ!」・・・(大汗)
c0145268_21512919.jpg


      これで、出来上がり!なのです   めでたし めでたし~~
c0145268_204499.jpg


     



大雪だから、早めにサンポに出るはずが、
とんだことで、夕暮れになってしまいました。
c0145268_20563216.jpg
c0145268_20564535.jpg


c0145268_21515895.jpg

  アメリは早々に家路につこう、と。。。
    ♪ 犬は喜び、庭駆け回り~   ♪ なんて、、、、アメリには通用しませんねえ
[PR]
by cookie13taka | 2013-01-14 21:11 | 手作り | Comments(5)
Commented by sato at 2013-01-14 21:41 x
吊るし飾り、作るの楽しそうですね。
私、飾る気がないので作る気も起きません。
毎日退屈で~す(笑)

すっごい積もったんですねえ。
でも、びちゃびちゃ雪のようですね、それじゃあアメちゃんも楽しくないのかもよ~
大阪は静かな雨でした。
Commented by cookie13taka at 2013-01-14 22:04
大阪は雨なんだぁ~
重い湿った雪です!今は上がって、明朝は渋滞で身動きが
とれないかもね。

吊るし・・・今から、あの手強い亀をもう一匹と
いよいよ七宝まりを作るつもりで~す!

Commented by あめり at 2013-01-14 22:23 x
>satoさん
追伸・・松飾りの古布、見覚えあるでしょ?!
色々使わせてもらっています。私には宝物だぞぉ~^^
Commented by fuchan_k at 2013-01-15 22:35
ネットで検索してもらえて良かったですね。
最近は私も、何から何まで検索だのみ、便利ですよね〜。

吊るし飾りを作るのは、根気のいる仕事ですね。
お仲間となら、お喋りしながらいつの間にか出来てしまうのでしょう。

アメちゃんのお散歩は、何か履かせたのですか。
でないと、肉球が霜焼けになるでしょうね。

Commented by あめり at 2013-01-16 09:34 x
>fuchanさん
おはようございます
ネットはいまや情報源ですね。
吊るし飾りはネットにはない仲間がいないと
できません、単調で根気がいる手仕事なので、おしゃべりも
ビタミン剤からねえ・・・(笑)

アメリのサンポは素足ですよ~^^
そういえば、帰ってから、足をナメナメしてましたねえ
冷たかったのでしょうか~。自分だけしっかり防寒したのに、
アメリのことは考えませんでした・・・(汗)
<< 雪の日の出来事・・・ 小正月・・・ >>