吊るし飾り 1号 完成!

     やっと   完成 です
         (しつこくてすみません、、、備忘録です・・・(笑)
     仕上げには、どうしてもこれは作って飾りたい!と思っていたのです
        七宝てまり  
      本とにらめっこして 作り上げました
       
c0145268_13493049.jpg


             桃の節句にはちょっと早いけど
             大きな桃のカステラをいただきましたので、、   
             お茶を飲みながら 仕上げました (笑)


これで完成!
         まり飾り一つで、グッと豪華になりました!
c0145268_13524490.jpg

                            あとは長姉に贈りま~す!
[PR]
by cookie13taka | 2013-01-23 14:03 | 手作り | Comments(8)
Commented by sato at 2013-01-23 15:06 x
七宝てまり完成しましたね♪
面倒だけど、丁寧にしていけば意外に簡単ですよねっ。
私も椿など花でも作ってみようかな、なんて思ってみたり……
暇を持て余して苦痛なくらいなんです。
パソコンはしょっちゅう固まるし……
何と言ってもやっぱり布を触っているのは好きなんですよね(笑)
Commented by あめり at 2013-01-23 17:36 x
>satoさん
やっと出来上がりました
七宝てまりにこだわりましたよ~^^
パッチワークを思い出しながらちくちく励みました
手芸の手法がいろいろ使われてるようなきがします
だから楽しいのね!
satoさんもちくちくおすすめですよ^^やりましょう
Commented by mituamikko109 at 2013-01-23 21:04
あっ、手鞠をつけて完成なんですね。
パッチワークにも、こんなパターンがありましたね~懐かしい。
私の目は、桃のカステラに、いってます^^美味しそう♪
Commented by april777yi at 2013-01-23 21:32
こんばんは~
吊るし飾り、完成ですね、素敵です。
このような心のこもった手作りの品をいただくと、本当に嬉しいもの。。
長姉さまも、お喜びでしょうね。
これは雛節句に飾るものですよね、きっと届いたらすぐに飾るのでしょうね。
そうそう、私もパッチワークのクリスマス飾りで作りました。
七宝てまりの作り方だったのかな?
Commented by あめり at 2013-01-24 21:30 x
>みっこさん
出来上がりです~
つるし飾りはいろんな手芸が集まって出来上がっているようですね
七宝てまりは作ってみたかったのよ。
作るまでは、複雑でちんぷんかんぷんでしたが、
仕上げてみて、納得です!
当分やみつきです(笑)
桃カステラは九州の友人から送っていただきましたよ~^^
あまくって、おいしいよ~^^
Commented by あめり at 2013-01-24 21:42 x
>さくらママさん
当分病みつきでつるし飾りに夢中です(笑)
アメリとのサンポも短縮して作りました。。。
お雛様に間に合うようにおくるつもりです
喜んでもらえたらいいんだけど・・・ね!
九州柳川のさげもんもつるし飾りですよね
数年前に出かけたことがありました。
さげもんのまりは、御殿まりで、豪華ですけど、
私は、作れないの!で~す(汗)
布仕事って楽しいですね。
Commented by みう at 2013-01-25 22:14 x
こんばんは。
お久しぶりです。ちくちくと作品 完成しましたね。
みうの所も パソコン固まって ブログにお邪魔できませんでした。
吊るし飾り素敵ですね。 
七宝てまり素敵ですね。長姉様もお喜びになりますね。
桃のカステラ美味しそうですね。
Commented by あめり at 2013-01-26 16:20 x
>みうさん
お久しぶりですね!
PCの不具合はなかなかうまく解決できないものね
私も新しいPCを使いこなせなくて、とまどいながらの
作業です(笑)
つるし飾りやっと出来上がりました
ことしのお雛様に間に合うと思います
姉の嬉しそうな顔を想像してにやり!です(爆)
<< 稲取へ・・・ 吊るし飾り・・・ >>