吊るし飾り・・・

   ひな祭りを前に、あちこちで 吊るし雛 を見かけるようになりました
   気がせきますが、私のは来年を目途にちくちくしています(笑)
   きょうは、 七宝てまり を 作りました
      こんな形の小さいこまを12個作ります
c0145268_16325072.jpg


      12個できたら、一気に つなぎあわせて結んで・・・
      丸い形にまとめていきます    
      すると~~七宝まり が 出来上がり~~です
c0145268_1633572.jpg


c0145268_16362057.jpg

                    30年前の 木目込み雛 と一緒に飾りましょうか!
[PR]
by cookie13taka | 2013-02-16 16:42 | 手作り | Comments(8)
Commented by みう at 2013-02-17 11:09 x
こんにちは。
ちゃくちゃくと作ってますね。
今度は七宝てまりですか。
たくさん作ってつなぎあわせるのですね。
完成品が七宝てまりとても可愛いね。
30年前の木目込み雛やはり手先が上手!!
もって生まれた器用さなのね☆
Commented by mituamikko109 at 2013-02-17 19:42
私のお友達ブログも、吊るし雛作っていますよ。
七宝てまりって、こういう風なのを縫い合わせるんだった・・・すっかり忘れてます(^^;)
まち針も、ピンクッションも可愛いですよ^^
みすやのまち針かな~
年季が入った木目込み雛も、素敵ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-02-18 12:06
小さいコマを12個。
繋ぎ合わせると七宝手まりですか。
可愛らしいですね〜。ルービックキューブみたい。
どうなってるの? 思わず覗き込みたくなります。
Commented by あめり at 2013-02-19 09:10 x
>みうさん
おはようございます
七宝てまり・・・姉のところにも作ったんのですが
先生にしっかり教えていただいて、さらにうまく出来上がりました
(自己満足!ですけど…笑)
出来上がった暁にはぜひ観に来てくださいねえ~^^
(たしか○浜からはちかいで~す)
Commented by あめり at 2013-02-19 09:16 x
>みっこさん
おはようございます
お友達のブログにもお邪魔しようかな~^^
出来上がりをみると複雑ですが、
作っていけば・・・なるほど~です!
楽しかったけれど、指先が痛い!です(笑)
待ち針・・・そう、みすや待ち針でっす
かわいいですよねえ、、、
針差し・・ペットボトルのキャップで作りましたよ~^^
Commented by あめり at 2013-02-19 09:21 x
>fuchanさん
おはようございます
七宝てまり・・・出来上がりをみるとどうなってるの~?でしたが
作っていけば、ああ^なるほどねえ!でした
こまを12個はこまかくて大変でした。姉にも作っていたので途中、
飽きてしまいそうでしたが、課題ですから、ひたすらちくちくしました
形になれば嬉しいですね
Commented by polepole-yururin at 2013-02-19 20:03
きめこみ人形、祖母がたくさん作っていました。材料セットを買っていてよく作っていました、祖母。おひな様はもちろんの事、私の結納のときの翁とおばあさんのセット人形も祖母の手作りでした。
懐かしいです。
Commented by cookie13taka at 2013-02-21 10:23
>ゆるりんさん
kんにちは~
木目込み人形もブームがありましたね
懐かしいですね。手作りはなおさら愛着がわきますよね
<< さんぽ・・・ モーニングサービス >>