人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし飾り・・・

   つるし飾りを作り始めて、 今日で、1年が経ちました

   きょうは、 扇 子 と せ み を作りました
             (季節を感じながら・・・)
    せ み
つるし飾り・・・_c0145268_176457.jpg

    (こんなリアルな セミ ならば、孫っち達のおもちゃにされそう^^)

つるし飾り・・・_c0145268_171261.jpg


つるし飾り・・・_c0145268_1774057.jpg

  扇 子
        (袋帯をほどいた生地なので、かた~い 針を通すのに指が痛い!
         ひと針・ひと針 チクチク繰り返して、、、やっと 形になりました・・
            「ふさも手作りするの~先生!」   
            「もちろんです~」
          赤いヒモをほどいて、、、やっとの思いで出来上がり!ました
          あらら、、、 右側がながいよねえ、、
              切って長さを合わせま~す(笑)) 
  
by cookie13taka | 2013-06-27 17:16 | 手作り | Comments(14)
Commented by sato at 2013-06-28 08:33 x
扇子素敵ですねえ♪
房は組みひもをほどくのかな?丁寧な細かい仕事、っていいですねえ。
Commented by あめり at 2013-06-28 09:30 x
>satoさん
おはよう
この扇子、なかなかセンスいいでしょ・・・(笑)

見た目でこれは簡単にできそうだね!と思って作ってみると
何を作っても難しく細かい作業ばかりの連続です(笑)
仲間がいるからやっていける感じです(ひとりでは
無理だったわ~^^)
 飾りつくりは、まだまだ続きま~す!endless!状態ですよ~
Commented by fuchan_k at 2013-06-28 13:04
もう、1年たったのですね〜。
と言うことは、作品も着々と〜!ですね。
今にも、ジージーと鳴き出しそうな蝉と、可愛らしい扇子がお見事。
手先が器用でないと出来ませんね〜。
Commented by komiti15 at 2013-06-28 15:19
蝉、凄く上手く出来ています。パチパチ
お孫さんに気に入られるのは必至のようですね(笑)

房の切り過ぎはないかと心配です。
慎重に頑張って~~ 
Commented by ゆまる at 2013-06-28 19:56 x
こんばんわ、あめりさん
吊るし雛が少しづつ増えていくわね
友達も吊るし雛を作って楽しんでいるんだけど
こつこつ作っていると知らない間にいっぱい出来て楽しいと言っていました
パッチワークもやる人ですが、違う楽しみがあるようです
次は何が出来るんでしょうか
Commented by mituamikko109 at 2013-06-29 17:19
せみも可愛い~
扇子なんて、作るとは思わなかった。
両方とも、素敵ですよ。
帯地は、かたいから針も折れそうで大変でしょうね。
房、上手く揃えて、切ってね、~切りすぎて片方もまた切らなくてもいいようにネ^^
Commented by みう at 2013-06-29 17:34 x
こんにちは。
今日で1年になるのですか・・・
本当に細かい作業で いつも あめりさんの器用さには
感心しています。
そうですね
夏に向かってセミですか。。。
孫っち君 大喜びかも。もう一匹作らなきゃ♪
本当に上手ですね~
扇子も袋帯で作るの、細かい作業ですね。
縫うのが大変そう~
いろいろな吊るし飾りたのしみにしています☆
Commented by あめり at 2013-06-30 20:38 x
>fuchanさん
こんばんは^^
早いものですね、1年が経ちました

来年のお雛様には飾って嬉しいひな祭りが
迎えられるといいなあ?と思っています
先生との出会いが嬉しかった1年でした
Commented by あめり at 2013-06-30 20:42 x
>komitiさん
こんばんは~^^
扇子の飾り紐は
慎重に、切って、無事しあげましたよ~^^
自分でもこんなにはまってしまうとは思ってもいなかったのですが、
コメントをいただくのも励みになっています。ありがとうございます
仕上げまでお付き合いくださいませ(笑)
Commented by あめり at 2013-06-30 20:46 x
>ゆまるさん
こんばんは~^^
少しづつ出来上がっているでしょ(笑)
パッチワーク以来はまっています。。。
あっ!途中、バックつくりもあったわ~
今は夢中です。細かい作業で夢中になれる時間を必要
とするので、いいのかもしれません。
気分転換にもなるのよ・・・ねえ
Commented by あめり at 2013-06-30 20:51 x
>みっこさん
こんばんは~^^
扇子の硬さにはまいりました・・・(笑)
すっごく硬くって、、、
メンバーさんの中には腱鞘炎になった人がいましたから・・・(涙)
二つ目はこりごりです。。。指先が痛くって。。。

そのてん、せみは柔らかい夏の生地(紗と呂の生地)を
つかっているので、縫いやすかったです(笑)
泣いたり?笑ったりしながらも いろんなことがあって楽しいで~す。。。
Commented by あめり at 2013-06-30 20:56 x
>みうさん
こんばんは^^
つるし飾りの出来上がりを楽しみにしていて
くださるのですか?嬉しいです。し、励みになります
褒められて木に登るタイプで~す!(爆)

せみは夏の着物生地を使っているのよ~
目玉が難しかったです。小さな丸をつくるのが大変よ~!
ぬいぐるみ用の出来上がった目玉でもいいのに・・・と
思いましたが、細かいところまでこだわる先生です(笑)
Commented by polepole-yururin at 2013-07-01 20:14
セミかわいいですね。
色あいもなんか渋いし~。
夏到来ですね。
Commented by あめり at 2013-07-03 07:54 x
>ゆるりんさん
おはようございます
セミ・・・なかなかリアル~でしょ?(笑)
きじもそれらしいのをえらぶのも指南のわざ!で~す
たのしいですけれど・・・ね
夏休みがやってきますね。。。毎年同じことの
繰り返しです、私は淡々・・・と暮らしていくばかりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 困ったなあ・・・ げんきぃ~~🎶 >>