人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るしかざり・・・

今年最後の吊るし飾り作り サークル蔵 の 針仕事おさめは・・・
   来年の、 午年にちなみ、、、【 春 駒 】 を 作りました
吊るしかざり・・・_c0145268_115744100.jpg

     急きょ、春駒を作ることになって
     メンバーは全員あわてながらも、
     先生の指導の下、やっと間に合いそうです
       たてがみは 本格的に すが糸(正式には何というのか??)を使ったり、
       日本刺繍用のお高い糸?を使って華やかに仕上げましょう(笑)
     と先生は材料にも 吟味して、、、
       さらに、台は 先生のご主人の助けを借りて作っていただきました。
       たてがみ用に使った糸がエアコンの風でもフワフワ静電気パイパチで
       扱いにくく、苦戦しました
       あとは、顔が命の おめめ を 入れて  完成で~す! 

     先生からの差し入れの お汁粉 を食べ、 
     その後は メンバー全員で 忘年会 へと 繰り出しました・・・ (笑) 
        
by cookie13taka | 2013-12-27 12:14 | 手作り | Comments(8)
Commented by sato at 2013-12-27 12:20 x
メンバーで忘年会ですか、いいですねえ、ってどこに反応してんだか(笑)
忘年会のために、何か習おうかな(爆)

「春駒」お正月らしくていいですねえ♪
Commented by cookie13taka at 2013-12-28 09:35
>satoさん
おはよう
忘年会…つっこみどころはそこですかぁ~^^
同じ趣味の仲間でも、色々意見を言い合いますが
目的が同じならば、気が合うのかもねえ??
satoさんはお酒の飲み比べサークルとか
飲み会グループかなあ~!(爆)
Commented by fuchan_k at 2013-12-28 10:58
春駒 はるこま〜♪ って、なんだっけ?
思わず口ずさんでしまいました。
kookieさんが本当にご自分で?って言ってしまいそうな出来映え。@@
もぉ〜〜〜、何処まで器用なんですか〜? すんばらしいです。

satoさんのコメントに、思わず頷いてしまいました。
私の関係しているボラグループも、仲間づくりのために参加している
人多し!で、全体会・部会・時々参加の所と、合わせて3回も忘年会を。
おじさんたちより酒豪のふうちゃんで〜す。^ ^;
Commented by mituamikko109 at 2013-12-28 22:08
春駒、たてがみもかっこよくて素敵です~
私は、こんなの作れないですよ。
午年にピッタリですね。
おめめが命!さて、上手く描けたかな?
飲みすぎ、食べすぎ、歌いすぎに気をつけましょう^^お帰りは気をつけて。
Commented at 2013-12-29 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie13taka at 2013-12-29 09:53
>fuchanさん
おはようございます
酒豪ですか?ふうちゃんは・・・!(じぇ・・・)
忘年会だけで3回!!(じぇじぇ)何か事あるごとに(じぇじぇじぇ)・・・
と数えると何回かしらねえ・・・(笑)
楽しく美味しくいただければ
なん度でもいいですよねえ。。。

春駒・・・私 も🎶春駒春駒~~🎶って
節だけは覚えています。。。先日歌舞伎でも
勘九郎さんの子供ちゃんが持っておどっていたような・・・?
かなり昔からの子供おもちゃだったそうです
Commented by cookie13taka at 2013-12-29 10:00
>みっこさん
おはようございます
春駒・・・先生の見本をみて、やめようかな!と
思ったのですが、せっかくだから、作ってみなさい!と
半ば強制でした(汗)
たてがみにはかなり苦戦しました。。。でも出来上がれば
なんとなくさまになるものですね(笑)
まだ目は入れてません。。。達磨の眼をいれるように
願かけて・・・(笑)
Commented by cookie13taka at 2013-12-29 10:02
>鍵付きコメントさん
ありがとうございました
よいお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いいたします
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013 大晦日・・・ クリスマスの約束・・・ >>