人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富岡製糸場・・・

 世界遺産登録で にぎわっている  富岡製糸場 へ 行ってきました
 連休中は 大変な人出だったそうですが・・・
 さらに、6月15日(たしか)に認定されたら、ますます賑わうのでしょうね

富岡製糸場・・・_c0145268_1283830.jpg



富岡製糸場・・・_c0145268_1025377.jpg


富岡製糸場・・・_c0145268_1015141.jpg
 

    夏のような日差しの中、シニア案内係のおじさんに
    中高年のみなさんもゾロゾロとくっついて
    歴史を学びました。。。(笑)


富岡製糸場・・・_c0145268_1421289.jpg


    女工哀史・野麦峠などの話を想像していたのですが
    この富岡製糸場は国営であり、最新式の器械を導入して
    女性の労働の基礎を作った場所とのことでした
    私の知識不足です(汗)
   


 


  



帰り道の商店街で
   『手作りつるし飾りです。寄って見ていって・・・』との看板を見つけて立ち寄り、、、
富岡製糸場・・・_c0145268_11583270.jpg
富岡製糸場・・・_c0145268_11593176.jpg


      *** 感じのよい おばあちゃんが店番をしていて・・・
            お孫ちゃんの初節句の飾りを作り始めて
            今は近所のおば(あ)ちゃんたちとチクチクしているとのこと
            「夏に向けて、金魚をつくっているのよ~  
             簡単だから 作ってみてね。 どうぞ~」と
            型紙をいただきました。  ありがとうございます
            来年はもっとにぎやかな商店街になるよ!と
            町おこしにも、張り切っているようでした~^^
            富岡の商店街でも吊るし雛がみられるかも^~^ですね***
by cookie13taka | 2014-05-17 09:56 | 日々 | Comments(4)
Commented by fuchan_k at 2014-05-17 15:59
こんにちは〜♪
あめりさ〜ん、さっそく行って来られたのですね。
やっぱり、認定前に行っておかないと、大変なことになるでしょうか。
湘南新宿ラインに乗れば連れていってくれるので考えてみま〜す。
Commented by cookie13taka at 2014-05-17 17:43
>fuchanさん
こんにちは
はい、我が家からは乗り継ぎ、乗り換えが多いです
交通手段が不便でしたが、混雑の前に・・
行ってみて、とても勉強になりました(汗)
ぜひ、混む前に・・・!お出かけください。
Commented at 2014-05-17 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookie13taka at 2014-05-17 22:44
>鍵付きコメントさん
こんばんは
夏が楽しみになるといいですね・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 便利小物・・・ ドタキャン・・・ >>