人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再リベンジ・・・

  【谷川岳 星の鑑賞会
       谷川岳天神平で 星をみたことがありますか
   3日 朝から、天気快晴!
      今年は足を痛めたし、諦めかけていたのですが
      行って見たいなあ?と口にしてみたものの・・・
      (いつものお抱え運転者は、仕事で不在)
      孫っちママと長女の交代運転で行けるんじゃない!と
      嬉しい言葉を貰って、、、
       (首都高速道路が苦手なので・・・(汗)
       緊張のなか、出発!!
     
       1年目・・・台風一過の後なので、山は強風のため中止
       2年目・・・温泉を楽しみながら、と、
           孫っち家族との夏休みの計画に入れては
           みたものの、あいにくの雨降りで星空は見えず!
     晴れて、、、
      3年目・・・満天の星空!がひろがって・・・

再リベンジ・・・_c0145268_1432195.jpg



天神平に到着して、
    「目をつぶって、10数えてから空を見上げてください」と
     声をかけられ
     「はい、、、どうぞ!」   と見上げると・・・
          素晴らしい、すごい~~~!星空
    やっと、会えたね・・・なんて、オーバーだけど、、、感激!
ガイドさんの話では、、、
       今日は 100点満天(満点)の星空だそうです
     望遠鏡をのぞいたり、説明を聞いて・・・
     天の川はもちろん・北斗七星・北極星・
     スバル・カペラ・などたくさんの星座を
     見つけることができました。。。
    *残念ながら、画像はとれませんでした。。。
      何枚撮っても、真っ黒!
      我が目に、しっかり焼き付けました、、、(笑)

    
by cookie13taka | 2015-10-04 14:21 | 日々 | Comments(6)
Commented by komiti15 at 2015-10-04 14:39
3度目の正直でしたね!
思った事はダメもとで言ってみるものですね。
トントン拍子で話はまとまり念願の星空に感動出来て
良かった~と私も星空を想像しています。
私の子供の頃の田舎では星空が綺麗でした
それだけ空気も澄んでいたのでしょうね。
今はどうなのだろうとふと思いました。
Commented by ゆまる at 2015-10-05 15:38 x
こんにちは、あめりさん

すっごいロマンティックね
私も満天の星空、見てみたい!!

私事ですが
私がウインドウズ10にバージョンアップした時に終了の前に強制的に切ってしまったので、PCに不具合が出てしまっています
ブログもFC2の自分の管理画面は出るけど、記事画面が出なくなりました
(自分以外の人のPCからは私のブログ記事はでます)
新たに違うサイトでブログを立ち上げるか、10を元に戻してみるか迷っています
何だかどちらも面倒で、只今お休み中です
記事は更新出来ませんが、またこちらに寄らせてもらいますね
Commented by fuchan_k at 2015-10-05 18:18
星空観察、念願かなって良かったですね。
流れ星も見えましたか?

↓福山ショック、少しは軽減されましたか?
世の女性ファンたち、一様に悲鳴をあげていたようですが
あんな年まで、心の恋人でいてくれたのですから
これからは、あたたか〜く見守ってあげてください。
Commented by cookie13taka at 2015-10-06 09:39
>komitiさん
おはようございます
やっと、満天の星空をみることができました
願えば叶う!のですね、、、大げさですけど(笑)
嬉しい年になりました。。。
今日還暦+3歳の誕生日です、、私(汗)
Commented by cookie13taka at 2015-10-06 09:45
>ゆまるさん
おはようございます
素晴らしい、星空を観ることができましたよ
数年前、気象予報士天達さんが
一度行く価値がありますよ!という話を聞いて
それから行かねばならぬ!と通いました(笑)
単純な性格です。。。(爆)

PCのこと、承知しました。。。
更新がないなあ?とは思っていましたよ、
ウインドウズ10、私のPCにもアップしてください!と
画面に出るのですが、まだほっとけ~というので・・・
というか、手の付けようがないのです、
時々は覗いてみてくださいね、、、(っ笑)
Commented by cookie13taka at 2015-10-06 09:50
>fuchanさん
おはようございます
やっと3度目の正直!でしたが、
あまりにも急に決めての行動でしたので
あっという間、夢心地でした、、、(笑)
子供の頃は、わざわざ遠出をしなくても、夜空を
仰いでみていたのに、、、となんだか複雑でした

福山ショック・・・さすが、fuchanさん!
お言葉通り、おめでとうでも言いましょうかねえ
大人になって・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 誕生日・・・ 神無月・・・ >>