人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかの学校・・・

   孫っちshuが 学校で、ザリガニ釣り の 授業があったそうな・・・(笑)
   梅雨の猛暑の中・・・
    「ばあば、あのねアメリカザリガニ・日本ザリガニも釣れたけど
     めだかもたくさん採れたから、あげるよ‼」と・・・
めだかの学校・・・_c0145268_11425196.jpg

      めだかの学校 の始まりです!
      「エサは、1日一回です
       水は少なくなったら足してください
        水草もね。。。などなど」
       (なぜか敬語でおしゃべりして帰っていきました)

     上手く育てないとねえ・・・
      (以前、卵が孵ってからうまく育たなかったからなあ・・・)
     ばぁばは、お返しに   
      ザリガニの石とめだかの砂を買ってきて、
      孫っちshuと半分こ、
      うまく育ちますように・・・(笑)
    
by cookie13taka | 2016-06-21 11:52 | 日々 | Comments(4)
Commented by komiti15 at 2016-06-23 22:49
ユニークな授業があるのですね
校外授業なんて生徒さんも熱心に頑張った事でしょうね
アメリカザリガニ、日本ザリガニ、メダカなんて良く釣れたね(^^)/
ばあばさんも楽しみな日課が増えましたね。ガンバ!
Commented by cookie13taka at 2016-06-25 13:54
>komitiさん
こんにちは
小学校の授業で、、、ザリガニ釣り!
やんちゃな孫にとっては待ってましたの授業だったようです
授業を前に、予習?をしていたようですから・・・
(パパと試し釣りに行っていたとか??)(笑)
いまのところ、 めだかも元気に泳いでいます。。。


迷いましたが、飼ってみます。。。
Commented by fuchan_k at 2016-07-02 21:47
むかし むか〜し、男の子たちに混ざって
ザリガニ釣りに励みました。(笑)
餌は、細くさいたスルメ。
赤いザリガニは、マッカチンと言ってたかな。
今では、ザリガニやカブトムシ、クワガタ
メダカなど、ペットショップで買うようですね。
Commented by cookie13taka at 2016-07-04 12:42
>fuchanさん
こんにちは
ザリガニのエサはいまでもイカ(さきいか)だ
そうですよ^^
いまのところ、めだかも暑さにめげず、元気に泳いでいます・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< かしまし旅・・・ どうしましょう・・・ >>