人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日

2日目(25日)
      日々の雑踏を抜けだして、    
      さわやかなめざめ~~とはいかず
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_19302721.jpg      虫さされの痒みでめざめ~~
    さあて、今日はどこへ~
           この駅の名前 読めますか?→
            ここから出発!
 
            
 あずましい  津軽  へ
    (*ゆったりとのんびりした)

   ひたすら電車の旅です。   普通列車で 3時間  停車駅で自由に乗り降り
   して、買い物まで出来ちゃうんです。(まさしく ゆったり のんびり~)

     弘前 着 12時30分 観光案内   レンタカーへ ~           
  
      ~その前に おひるだよ~ 
  蕎麦処 一閑人  (手入れの行き届いた広い庭とジャズ!が流れる店内)
  秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16164018.jpg
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16173517.jpg
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16182165.jpg
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_1620231.jpg



   桜の名所(日本一) 弘前城 と 津軽こぎん刺し  を  求めて。。

秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16341045.jpg
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16324244.jpg
 
  5月には満開で賑わったであろう新緑の桜の木をながめながら、散策

   この旅で偶然見つけた 津軽こぎん刺し に魅かれて、
たどりついたのは観光コースからは大きくはずれた、、
弘前こぎん研究所   (物々しい名前ですね?普通の会社です) 
   突然の訪問にもかかわらず、
   『ゆっくり見てってけらいん』と、親切に刺し方まで見せてくれてました。

秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_1648239.jpg
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_1649032.jpg


     (夢中になり長居してしまいました。二人とも手芸好きですから。。)
      おみやげに何か~~買って~、とお値段をみて、びっくり・・・!
      そりゃそうよ、コレだけ手間をかけて...なんて...
      お財布と相談・・・?やめました。 結果**どうせなら
      自分で刺して作ってみたい!と、手芸好きが高じてしまう
      二人の思いは一緒でしたが...。
   
     思わぬコース変更にも、対処してくれたレンタカー ビッツのナビちゃんにお礼!
    
  
今夜の宿へ  (八甲田山の山ふところ、ブナ林の中のドライブも最高でした) 
     
        秘湯  蔦温泉   『日本秘湯を守る会』
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16575817.jpg


秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_16593136.jpg
お風呂の床からお湯がぷくぷく湧いてくるんです。
秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_1702142.jpg
洗い場は1か所 手桶で汲んで、(シャワーはもちろんありませんよ。)
                    
               訂正1カ所だけありました


秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日_c0145268_17202311.jpg
本館客室に入る長い階段!(ちなみに二人は新館に宿泊です。
この階段を上り下りする元気はないかも・・?)


   

   追記   
         
         ♪ 浴衣の君は  すすきのかんざし
             熱燗徳利の首  つまんで
             もういっぱい いかがなんて
             みょうに  色っぽいね  ♪ ♪
      **旅の宿** 岡本おさみさんがこの旅館でつくった唄らしい・・・。
               情緒たっぷり~~なるほど~なっとくです。
by cookie13taka | 2008-06-29 17:29 | | Comments(2)
Commented by sgr813 at 2008-06-29 18:19
素敵な旅でしたね。
温泉にこだわったんですね。正真正銘の露店風呂ですね~。
夕日・夕焼けが素晴らしい!こんな写真が撮りたいですよ。
【津軽こぎん刺し】も手芸好きなあめりさんにはたまらない魅力ですね。
手芸用キットは売っていなかったんですか?
Commented by あめり at 2008-06-29 21:15 x
>グランマさん
山あり海ありの自然がいっぱいの旅でした。
親友との旅はいつ、どこに行っても楽しいものですね。ほっとしますよ。

こぎん刺し、残念でしたが、キットの在庫がなかったんですよ。
細かい作業ですね。麻の生地の織り目を救っていく手法なんですよね。
お土産に・・?と簡単にいえる金額ではなくて・・・。目の保養だけでした
名前
URL
削除用パスワード
<< 秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日 秘湯と新緑の奥入瀬渓流2泊3日の旅 >>