カテゴリ:手作り( 129 )

ぴっかぴかの~・・・??

    故郷の姉の孫っち君も
    めでたく 小学校に入学 とのこと
    そこで、体操着入れバック・その他小物入れを作ってほしい!という
    「忙しいのに悪いわねえ、、、」と姉・・・
    「そんなに忙しくしていることはないけれど、、、」などと
    気持ちはウラハラ・・・
    「じゃあ、作ってみるね、!」と、私(汗)
    
c0145268_14384373.jpg

      そうでした、、、まごっち君達は双子なのです~~~^^
      なんでも2個づつ作らないといけない。。。
          時間も倍かかります(笑)
          間もなく完成!
    

Moreそして
[PR]
by cookie13taka | 2017-03-31 14:55 | 手作り | Comments(2)

値上げは困った・・・

   吊るし飾り作り、サークルで使う小物をまとめ買いに行ってきた
   今まで、少しでも安く購入しよう(消耗品)!と
   都内の問屋さんまで出かけていたのです
   (電車賃をかけても、お得だったのです・・・)

  ところが、
  今日、行って見たら、
  今までは倉庫のように、雑然と並んでいた商品(失礼)が
  きれいに、陳列され、
  しかも、
  「販売スペースも1・2階だけになりました」という貼り紙・・・
   (たしか、5階建てのビル全館売り場でしたよ。。。)
  (あら、まあ、なんだか雰囲気が変わったなあと独り言をいい。。

  探し物は見つかりましたが
   品数も少なく、ええっ!値段が高い!???
  とりあえず、必要なものだけ(頼まれたもの)を・・・
    今まで、  接着芯  389円だったはずが、、、
         おおっ~~~何度も見直したが。。。
     なんと。    600円に・・・ 
  レジでどうして???と聞いて見たら、
  事情を話してくれて、、、苦肉の策だそうですが。。。
   「小売り販売になりました」   残念!   
   私達サークルにとっては、一大事!
   ほかの問屋さんを探さねば・・・・です
c0145268_18274529.jpg


  
  
  
[PR]
by cookie13taka | 2017-03-18 18:30 | 手作り | Comments(4)

独り言だよ~ん・・・

   5年も続いている 吊るし飾り作り サークル蔵!
   昨年のこと、、、 
   資料館古民家展示の吊るし飾りを見て、
   「私も作ってみたいのですけれど、、、」との問い合わせあり!

   メンバーが増えたのは嬉しいことだけれど・・・
   吊るし飾り【キット作り】に追われることになるとは、、、
c0145268_16473315.jpg

    1年経つから、それぞれ型紙から、、、
    作ってもらおうかな・・・!
    と、ため息交じりのキット作りです!(汗)
    次回のサークルで提案、話し合おうっと~~~!


   
[PR]
by cookie13taka | 2017-01-31 16:54 | 手作り | Comments(2)

手仕事・・・

久しぶり。。。ミシンを出してエコバッグ作り!
    友達が買い物用に大きなエコバッグが欲しい!というので、、、
     (旦那様が心臓病のため
      重い?お荷物は彼女が持ち歩きます・・・)
      残り生地だけど、、、大きさだけは注文通り!(笑)
c0145268_16285950.jpg

       年末・年始のお買い物はこれで大丈夫かな!

      ついでに、クッションも作ってみた
           風邪ひきが長引いて、、、
           でも、好きなことをしていると、
           リハビリになる~~~^^

More孫っち
[PR]
by cookie13taka | 2016-12-17 16:35 | 手作り | Comments(4)

連休でも・・・

ゴールデンウイーク! そんなの関係ない。。今年の私

じぃじは、孫っち家族 と 長女とで潮干狩りへ・・・
ばぁばは、久しぶり、(嬉しい) 留守番!
 (昨年骨折した足指が冷えると痛みがでるので不参加です)
  潮の関係で、早朝(3時)の出発!
  見送ってから、一眠りと思っても、、
      (眠れない!は歳のせい・・・笑)
   まあ、いいか!起きちゃえ・・・! 
  静かに早朝から一通りの家事(ちゃちゃっとね)!
   2ワンズとの散歩を済ませても、、、
   まだ、6時だって!
      なが~~~い1日となりそう・・・
c0145268_133901.jpg

   孫っちからLineあり~~^^
     「ばぁば、、、あさりやはまぐりが大漁だよ~~~」
  
    
[PR]
by cookie13taka | 2016-05-03 13:48 | 手作り | Comments(0)

私の端午飾り・・・

    私の 吊るし飾り用 兜飾り が やっと出来上がりました
    木目込み人形の  も 一緒です

    押絵風かぶとがうまくできずに
    木目込み人形を作る先輩(サークルの仲間)の
    協力をもらって完成しました
c0145268_103136.jpg

[PR]
by cookie13taka | 2016-04-28 10:35 | 手作り | Comments(4)

上手くいかない・・・

     端午の節句飾り  
  いつもサークルでお世話になっている 歴史資料館 から
  今年も手作り吊るし飾りの展示のおさそいがあったので、
  新作も作ってみましょう
  先日、買って来た
   【兜飾り】  を 大急ぎで作ってみよう!と思い立ちました 
  ところが、うまいこといきません!
  そこで、
  人形の町・岩槻区 の ちりめん細工教室へ・・・
  
c0145268_12595297.jpg

    聞いて、教えていただけば、なるほど~!でした、、、
   「電話で聞いてくれれば良かったのよ
    わざわざ、遠路はるばるお疲れさま~、、、」と言われ・・・
   「よほどの暇人だ~ってことかあ~、、、、」 (汗)

     ≪反省≫
       押絵風の飾りものは面倒(苦手)だぁ!(笑)

お見舞い申し上げます
[PR]
by cookie13taka | 2016-04-15 13:15 | 手作り | Comments(7)

サークル研修会(稲取へ)・・・

    好評だった?(勝手にそう思い込んでいます…笑)
     歴史資料館のひな祭り 展示を終えて・・・
    私たちサークル蔵のメンバーは、研修会を兼ねて
    吊るし飾りの本場・・・稲取に行ってきました
    3回目の稲取行きです
     早起きして(5時出発でも)・・・元気に集まりました
     しかも、経費節約の折、、格安ホテルに宿泊
     それでも、ちくちく大好きメンバーは、
       吊るし飾り体験でそれぞれ一つの飾りを作りました
       (お昼から手作り開始して、
         残りはホテルで
         にぎやかにおしゃべりしながら
         夜なべして・・・)
c0145268_22184942.jpg

     私は端午の節句に、、、
     男の子 三番叟  出来上がり!
c0145268_22233784.jpg

     
    稲取と言えば・・・金目鯛煮つけもいただきました
    (ホテル支配人から、
      美味しいお寿司屋さんとの紹介を受けて・・・)
c0145268_22274667.jpg





     
[PR]
by cookie13taka | 2016-03-18 22:32 | 手作り | Comments(10)

私たちの雛飾り・・・

   サークル蔵 の 吊るし雛 の 展示公開が始まりました
       【 市歴史資料館 古民家 】
       (2月13日  から 3月3日 まで)
   
    今年は2年目!  何か新しいものを展示したいねえ
    とはいうものの、
    (気持ちだけは進行しますが、、、)(笑)
       心と体(指先)は 反比例! 
    
c0145268_13404030.jpg


  だけを作って、桃飾りをパワーアップさせたメンバーや・・・(笑)    
   
c0145268_13344882.jpg

  吊るし飾りの本場・稲取に行き
  はいこ人形のお顔作りにこだわって仕上げたメンバー(私)も・・・(汗)
  人形の町 岩槻に行き
  風車 の まとめ方と羽の向きにこだわったメンバーも・・・
c0145268_13353044.jpg

    嬉しい ひな祭り を 迎えました

Moreきょうは、サークルの日
[PR]
by cookie13taka | 2016-02-25 13:56 | 手作り | Comments(2)

手作り体験・・・

   今年も市の歴史資料館 古民家で
   私たちサークルの手作りつるし飾りを展示することが決定!!   
   今日から3月3日までひな祭りまでの一般公開です
     (展示の準備におわれていました。。。
      少しづつ作りためておけばよかったと反省!)
   でもね、
   岩槻区でみつけた、、、ちりめん細工作り講習会にも
   参加してきました
    
c0145268_17542058.jpg

    【 風 車 】
        今まで、何度か作ってはいたものの
        うまくいかないところがあったので、
        今回、初回ということをいいことに・・・
         (勝手な生徒です・・・)
        私だけ教材をかえて教えていただきました
      先生に教えていただいたコツをつかみ・・・
      なんとか出来上がりましたが、、、
      正絹生地が薄くて・・・
      吊るし飾りにはむいてない!かなぁ~~
      芯地を貼って、再挑戦してみます。。





   

学級閉鎖・・・
[PR]
by cookie13taka | 2016-02-13 18:06 | 手作り | Comments(4)