カテゴリ:旅( 102 )

水芭蕉の尾瀬へ・・・

    今年の春には、【水芭蕉の咲く 尾瀬】に行こうと決めてましたが、
    足の古傷がある為、
    友達には「足が治ったら付き合ってあげるわよ」と断られ・・・
    でもねえ、
    諦めきれずに、、、
    キャンセル待ちの ツアーへ申し込みました
    「キャンセル有りました、参加可能です」という知らせで
    即決!  で、行ってきました
    夏が来れば思い出す はるかな尾瀬遠い空・・・
c0145268_1621757.jpg

c0145268_1631835.jpg
c0145268_1634675.jpg

      (例年より残雪が多いそうで、
       足をとられて 体力を消耗します)
   でも、、、
      かわいい水芭蕉の群生があちこちにあり
        癒 さ れ ま す

c0145268_1625779.jpg


c0145268_167850.jpg
c0145268_1672261.jpg

      至仏山・ 燧ヶ岳が水芭蕉を見守ってくれているようです
c0145268_1692453.jpg

c0145268_18313138.jpg


      日帰りツアーのために、時間も制限有り
      大急ぎでまわり、戻らなければならず、
       初心者の私には、時間が足りなかった~~~
       今度は一泊で、ゆっくり山小屋体験もしてみたいなあ!
        



       
[PR]
by cookie13taka | 2017-06-01 16:12 | | Comments(5)

そして、翌日・・・

    別れがたく(名残惜しい)・・・
      (長姉は歳のためか、涙もろく・・・)
    「何時まで仙台にいられるの?
     ぎりぎりまで、どこか行ってみましょう~~」と言う提案!
   だったら、みんなの大好きな 平泉 まで ドライブしましょう・・・
     (亡き実父の故郷だから、私たち姉妹は 
      幼いころの想い出がいっぱいの場所です・・・)
c0145268_16192631.jpg



c0145268_1619364.jpg


c0145268_16194362.jpg


c0145268_16195086.jpg


     楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
         じゃあ  またね・・・!
       ふるさと は いいもんだあ~~(笑)
     
[PR]
by cookie13taka | 2016-07-21 16:25 | | Comments(2)

かしまし旅・・・2

  2日目    奥入瀬まで・・・

     酸ヶ湯温泉がすっかり気に入った私、、、
     (熱いお風呂が苦手ですから、温湯に浸かって
      しかもにごり湯ですから、首までつかれば、
      足元は見えません・・・笑
      これなら、混浴でも平気かな~~?)
      チェックアウトまで、ゆっくりして、

      次の目的地  【 奥入瀬渓流ホテル 】へ 
      (珍しく次姉行って見たい!という提案です・・・)
     11時からチェックイン・・・ランチもあり・・・
     奥入瀬渓谷まで乗り降り自由な送迎バスありで、
     至れり尽くせり・・・1日中 楽しめます
c0145268_9521447.jpg



      腹ごしらえして、、、奥入瀬渓谷へ
           7キロの渓流沿いを歩きます
            (6年前にも同じ道を歩きましたね・・・)
c0145268_1015381.jpg



c0145268_9532985.jpg

c0145268_1016047.jpg


c0145268_10202677.jpg

[PR]
by cookie13taka | 2016-07-06 10:17 | | Comments(6)

かしまし旅・・・

   6月27.28.29.30日3泊4日(想い出、備忘録・・・)
   JR東日本 大人の休日倶楽部をフル活用して
   三姉妹の旅をしてきました
     「どこにでもいいから、行きましょうよ」とはいうものの
   私(末っ子)は、若いという理由だけでの手配役!(笑)
      【青森・岩手】を巡る旅になりました

    私は、上野出発、姉は仙台から・・・合流
  
c0145268_1725491.jpg


   青森 千人風呂で有名な  【酸ヶ湯温泉】には行って見たかった私!
c0145268_16594448.jpg


      大きな湯船につかって。。。幸せ~~~
      (混浴だけれど、宿泊者だけの特権。
       時間制で入れ替えあり・・・)
       賑やかに 姉妹の旅がスタート!
[PR]
by cookie13taka | 2016-07-05 17:06 | | Comments(2)

紅葉・・・

そうだ、京都にいこう・・・続き
   【 宝厳院 】
c0145268_10321071.jpg


c0145268_1033475.jpg

    
  寄り道・・・
   【 伏見稲荷神社 】
c0145268_10355249.jpg
c0145268_10373167.jpg


【 平等院鳳凰堂 】
c0145268_11262682.jpg

c0145268_11271562.jpg
c0145268_11275071.jpg

    
    古都の紅葉を満喫しました

More*備忘録
[PR]
by cookie13taka | 2015-12-08 10:50 | | Comments(2)

そうだ、京都にいこう!

  
   先日テレビでは、嵐山の渡月橋はすごい人の渋滞!という記事を見て
   3日から、、覚悟してでかけましたが、
   予想外に静か?
    タクシーの運転手曰くは、、、
    「昨日まではすごくにぎやかだったよ、
   でも、これからが本当に紅葉を楽しむ人にはいい時期だよ!」との
   嬉しい言葉を聞いて、、、、
    ~~楽しみました~~
     (同じような写真ばかりですが、、、(笑))
   
   朝一番が混み合わずにみられると思う!というので
   早めにホテルを出発!       
 【 宝 筐 院 】  嵐山
c0145268_15543232.jpg


c0145268_15562896.jpg


c0145268_1557044.jpg


 【 厭 離 庵 】  嵐山
c0145268_161285.jpg


     友達は、散紅葉 が 見事だからね、、、とお薦め!
     散紅葉には少し早かったようで
     「もっともっと素晴らしいんだよ~~」と残念がっていましたが
      私は十分満足!
           きれいだねえ、、、
           すばらしいねえ・・・の連続!!
c0145268_162086.jpg


     普段は一般公開しておらず、この時期だけ見られる
     庵でした。入口が小さく、1枚のポスターが頼りでした

  
 【 常寂光寺 】
    海外?観光客で賑わってきました。。。
c0145268_161549.jpg



c0145268_16152660.jpg

    11日からはじまる 【花 灯 路】の準備もできてます

                         つづく・・・
[PR]
by cookie13taka | 2015-12-06 16:24 | | Comments(2)

秋の稲取へ・・・

【サークル蔵】2度目の研修会 (宿泊付きは初・・)
  行先はもちろん 吊るし飾りの発祥の地 稲取
    楽しい旅のはじまり、朝から元気に出発!
    
    ひなまつりで賑わった町は、人影もまばらで、静かな浜の町
    それでも 特別秋の展示会 を 開催中でした
c0145268_13344134.jpg


    常設展示のおひな祭り と 端午の節句飾り

c0145268_148462.jpg


c0145268_1485978.jpg


   常設展示館で地元の方と会話がはずみ
   気が付いたら、2時間もにぎやかにおしゃべりしてました
   「いいの、いいの、お客さん少ないし、、」と、お店のおばちゃん
   私たちも「泊りだから時間があるの~」なんちゃって、、、
    (図々しいおば(ぁ)ちゃん達です・・・(笑)
   ゆっくりお宿へ・・・
2日目   もちろん 手作り体験・・・
    私は はいこ人形 を作ります
    このかわいいおめめに魅せられて、、、(笑)
c0145268_13471598.jpg



c0145268_16381746.jpg


      今回は、絹の会 のお店でお世話になりました
      2時間経過、できたのはお顔2個だけ^^~~~
      材料費+時間制講習料=4000円(超)なり
      時給加算を聞いていれば、無口で手をうごかしたのに・・・
      おしゃべりに費やしたなあ・・・(反省)
c0145268_13483935.jpg

      完成は、次回、サークルでの宿題です!
[PR]
by cookie13taka | 2015-11-01 13:58 | | Comments(0)

朱雀・・・

    小布施に 行って
       朱雀 を食べる! 
    昨年、友達が、すご~く気になる(お菓子?)があるよ!
    行列で食べられなかった、というので・・・
   ならば、 今年!・・・
    期間限定なので、早々に予約を入れておき・・・

c0145268_14245672.jpg

    こちらが  噂の 小布施堂  【 朱 雀 】 です
      朱雀がセットになった季節限定 ランチ+朱雀 をいただきました
       (栗三昧の お食事)
c0145268_1434141.jpg


      ランチだけで、おなかが一杯!
      でも、精一杯 おなかを大きくして、、、、、
      大変 おいしゅうございました。。。

   *朱雀 だけを食べるには、、早朝から行列できて
整理券をもらって、、、そして、午前中には
    予約終了(完売)になるそうですよ・・・

    

More*
[PR]
by cookie13taka | 2015-10-10 14:48 | | Comments(2)

シルバーウィーク・・・

初シルバーウィーク・・・敬老の日・秋分の日・国民の休日をいれての
            秋の連休!
   我が家は、孫っちyui. shuと一緒に北陸の旅を楽しみました
   夏休みの間、ばぁばの骨折で、お出かけができず!
   延期していた家族旅行です
   1日目  早朝出発!
c0145268_13561855.jpg




       五箇山・東尋坊を訪ね・・・
c0145268_1336185.jpg

        秋の里山っていいですねえ、、

c0145268_17285746.jpg



   2日目  孫達、お待ちかね、  【福井県恐竜博物館】
        昨年から
        ずっ~と首を長くして待っていた恐竜たちとご対面です
c0145268_1652938.jpg

        想像以上の長蛇の列に、、、もめげず・・・
        並んで、待って・・・
        じぃじ、ばぁばはしんどい~~~(笑)

c0145268_1338072.jpg

        じぃじが予約していてくれた
         恐竜発掘体験にも参加
         さあ、恐竜の骨・歯などの発掘に挑戦!してはみたものの
         大発見には至らず。。。
         専門家も発掘中の場所に連れて行っていただいたので
         1日、発掘調査員として認定証を貰って嬉しそうな
         孫っち達でした。

c0145268_1685097.jpg

この地で発見された恐竜・・・フクイサウルス
        *研究員さんがこれだけは忘れないで!と
           言っていたこと。。。

          発掘体験した場所の地層・・・手取層群赤岩亜層群北谷層
         これだけは覚えて行ってねえ、、、だって、、、
         覚える自信はなし!忘れる自信はある!(汗)

   3日目   「兼六園に行ってみたい!」という
          長女・孫っちママ(次女)の希望で・・・
             金沢市内散策・・・

        楽しいことはあっという間にすぎて・・・

      
             
               

More*
[PR]
by cookie13taka | 2015-09-23 13:41 | | Comments(0)

おじさん会・・・2014秋 2

   2日目  参加が3度目ともなると
         おばさんは、わがままを言って、、、
         (女性二人は、、)
           「わたらせ渓谷鉄道に乗りたい!」と
           希望を言ってみたのです・・・
         そうしたら意外にも、、
         おじさん達も
           「僕達も乗っていきますよ~~」と
           いうことになっていたので、
           予約チケットは早めに手配しておきました
 
         それって、、運転手(夫)は、ひとり・・・???
         夫・・・「じゃあ、俺一人で、最寄り駅で待ってるよ~~」と快諾!
              (それでも、誰にもハンドルを譲らないことを
              知ってか、知らずかのおじさん達です・・・)
         私・・・「運転手に付き合ってくれる方はいなかったの?」 
              (薄情な妻です、、、笑)
         おじさん達もマイペースな方々のようですねえ・・・(笑)
c0145268_22164428.jpg

         おじさん達は、
         トロッコ列車に乗り込むと同時に
         テーブルには、ビール・おつまみが並んで
         スタンバイ オッケイー!
         これから1時間30分の電車の旅がはじまります       

c0145268_21573352.jpg


c0145268_1613481.jpg



      紅葉まっさかりのわたらせ渓谷

c0145268_22171122.jpg

    紅葉とトロッコ電車を楽しんでいた頃・・・
    運転手(夫)は、到着駅で1時間以上待ちぼうけだったそうです
 ・・・出迎えご苦労様で~す・・・(笑)
c0145268_22344087.jpg





    足尾銅山 ~   日光  ~   東北道  ~ 家路 へ
      (途中のパーキングでは珍しい 
       江戸 の世界にタイムスリップ しながら・・・)
c0145268_2201025.jpg


        楽しい 秋の おじさん会 ツアーでした
        それぞれのご自宅まで送って、、、解散!
        お疲れ様  でした・・・
        次は、忘年会だぞ! と 約束していたようです
          (尚・女性陣は飲み会には参加しません!)笑




 

Moreおみやげは・・・
[PR]
by cookie13taka | 2014-10-30 22:10 | | Comments(6)