カテゴリ:趣味( 45 )

遅ればせ・・・端午の節句飾り・・・

    3月、おひな祭りの時に行った、流山市生涯学習館
    同じ場所で、端午の節句飾りと
    【ちりめん細工サークル 桃 】さん の展示会があると聞いて
    ぎりぎりの最終日、
    私達、サークル蔵のメンバーと出かけてきた
c0145268_2257165.jpg

    藤の花も満開! 
c0145268_22574745.jpg

    椿の花も・・・
c0145268_22581728.jpg


c0145268_225828100.jpg


c0145268_2353432.jpg


       たくさんの吊るし飾りやちりめん細工をみて
       今年も創作意欲がわいてきたねえ~~~^^
[PR]
by cookie13taka | 2017-05-12 23:07 | 趣味 | Comments(4)

サークル忘年会・・・

   強烈な寒波がやってきた今日、、、
   サークル蔵の忘年会へ。。。
    「寒いからやめる!?」
     「いいえ、行きます‼」と予定通りランチヘ
     1年の反省をしながら、来年の雛飾りの打ち合わせをしたり・・・
     知人のとんかつ屋さんで盛り上がりました
     (旺盛な食欲とおしゃべりの為、画像なし!)
c0145268_1722231.jpg


     今年も干支(酉年)の木目込み人形です、、、
   
     78歳の大先輩の手作り作品です
     若い私たちは、手を出して、いただくだけ~~~(汗)
          ありがとう & 来年もよろしくね!
[PR]
by cookie13taka | 2016-12-16 17:29 | 趣味 | Comments(2)

かわいいね・・・

   涼しくなって、
   お休みしていたつるし飾り作り サークル 蔵 も
   活動開始です
   ちくちくのいい季節がやってきました
   全員出席?!・・・と言いたいけれど、、、
   病気で欠席の方・・・
   うっかり忘れていたわあ…という方も・・・

   ちくちく針を持つ手は、、、
   あまぁ~いお菓子とお茶で手がいっぱい、、、
   おしゃべりの花が咲いた 『サークル蔵』の秋が はじまります
10月には、吊るし雛の本場、伊豆・稲取で
   吊るし雛作り体験にいこう!と即決!
    (今年 春のお出かけに次いで、2度目ですが、
     宿泊は初めてのことです・・・)
   楽しみをもつと俄然≪やる気≫がでますね!(笑)
c0145268_10561929.jpg



    早々に、来年の干支 おさるさんの木目込み人形を
    いただきました。。。かわいい~~~
    (メンバーさん、手作り です!)

[PR]
by cookie13taka | 2015-09-17 11:02 | 趣味 | Comments(6)

2015 キルト博・・・

  今年は 吊るし飾りサークルの仲間と行ってきました
     (やっぱり、パッチワークに夢中になっていた頃と違って)
  吊るし飾り用の古布の販売コーナーで、
  多くの時間を材料を買い求めるのに費やしてしまいました
c0145268_11251995.jpg

  
  キルトの展示は、もちろん素晴らしい作品ばかりで
  ため息がでます
  年々手の込んだ作品が多くなっていることに感心します
   多くのキルトファンのかたで、賑わっていましたので
   画像が少ないです・・・
c0145268_11303498.jpg


   一日中 糸と針の饗宴?を楽しんできました

More留守番組・・・
[PR]
by cookie13taka | 2015-01-25 11:43 | 趣味 | Comments(2)

釣りデビュー・・・

   老後 においては・・  
            何か趣味をもたねば・・・・と
         長年 趣味いうものがない 夫 ですが、
         ( 仙台で暮していた頃は趣味は釣りです!と
           言える楽しみがありましたが
           関東に来てからは、仕事接待で海釣りをする程度で、
           もちろん脱サラしてからの休日は 
           趣味に時間を費やすこともなく・・・・・・ )
      きょうは、
        孫っちyui. shuを連れて、 釣り人デビューするぞ!と
   千葉 下津港 へ、、、
c0145268_10495172.jpg

       
       まずは竿にエサをつけなければ、、、
       ミミズのような、ゴカイ を こわごわ 竿につけて、、、
       「気持ち悪~い」はじめは嫌がっていた 孫っちyuiもなれた手つきで
       つけられるようになり・・・  ビギナーズラック ・・・・・・ ハゼ を ゲット!
       次は   カニ? シャコ? サメの稚魚?
       食べられる魚がほしいよねえ! と
       現場監督のばあばは欲張ります (笑)

c0145268_1103480.jpg


             これからは、男同志の付き合いをよろしくね~
                  ばあばは 留守番! (安泰だあ~~)







 
[PR]
by cookie13taka | 2013-07-09 10:58 | 趣味 | Comments(6)

映画三昧・・・

   映画って、やっぱりいいですねえ・・・
   7月1日 映画の日 です

c0145268_11301085.jpg


         「真夏の方程式」   言わずと知れた・・・ 福山 雅治 主演
            待ってましたあ~^^と長女と二人で・・・   
        私は   「いつでも1000円で観られるからいつでもいいよ」・・・、
        長女は 「何度も観たいから、1000円で観られる日に行こう」と・・・
             「 あとはレディスディ 、レイトショーだと
               1200円で観られるし~~」
          あら、、、まあ、、、
              何度観に行くつもり・・・なんでしょう?
 
      3日  目に違和感を感じながらも
          「奇跡のりんご」   青森のりんご  実話だそうです
             

        それでも めげずに、、、
      4日   「風立ちぬ」            
               上映前の試写会を孫っちyuiが 
               申し込んだら、当たった!~・・・と 
            でも、 孫っちにはまだ難しそうな映画だから、、、
                  「ばあば、行って来たら…」
                      じゃ、行ってくるねえ~~~
                  邦画 3本立て 鑑賞の巻 です。。。





              

More飛蚊症・・・
[PR]
by cookie13taka | 2013-07-04 11:59 | 趣味 | Comments(8)

吊るし飾り・・・

    吊るし飾りサークル
     きょうは、  うさぎ  金魚   座布団  を 作ります
c0145268_18404329.jpg
c0145268_1841638.jpg
c0145268_18412840.jpg
c0145268_18423695.jpg


     涼しげに泳ぐ金魚を想像して・・
     時には、季節を感じて、ちくちくしていきましょう

        (*こだわり・・・座布団の綿は和布団用綿を使っています!
                  先生が用意してくれました)

     7月のアクシデント(使う教室がない!)をメンバーに伝えて、、、
      「屋根があって、雨が漏らなければ、どこでもいいわよねえ…」
      「弘法は場所を選ばずよ~!大丈夫よ???」
        おおらかなメンバーに感謝です
                  ほっとして、ちくちく が 進みました
[PR]
by cookie13taka | 2013-05-23 18:53 | 趣味 | Comments(14)

どうしましょう・・・

   つるし飾り作り サークル蔵 が利用している
    7月分 教室 申し込みを うっかり (手違い)忘れてました
    あわてて アクセスしても 締め切りました の 表示!
    ならば、直接 施設に飛んで行ってみるしかない、、、
             (8月は抽選ハズレ!だったし~)
c0145268_18292852.jpg



   施設員・・・ 「いつも利用している教室はほかのサークルに決まっています!」
            工作室なら空いてますよ~~」 ???
   私・・・・   「なっ、なんと~ 工作室!?
            まあ。物作りには違いないけれども…」(汗)
   施設員・・・ 「大ホールも空いてるよ~」
   私・・・    「まだ、発表の段階じゃないしねえ、無理ですってえ!」(苦笑)(大汗)
             

         なんとかセミナー室?なる場所(程々のスペース)を
         借りることになりました。
         けれど、メンバーに何と釈明しようかなぁ~~~
          「素直に私のミスです。7・8月は セミナー室で
           作るしかないで~す。 ごめんなさ~い! 

More大汗の後で・・
[PR]
by cookie13taka | 2013-05-20 18:54 | 趣味 | Comments(4)

出雲路へ

   神無月の8~12日・・・・出 雲 路 へ
                   出雲大社には 八百万の神様がお集まりになって
                   神 在 月 になるという 
                    よ い ご 縁 を求めての旅です
       
   1日目 6時出発! 首都高速に乗り、中央自動車道ではやくもド渋滞!
        計画は大幅に変わってしまいました    (この時点でロスタイム)
             (東京・神奈川・山梨・長野・愛知・岐阜・滋賀 7県を縦断)
        琵琶湖(pm3時着) 竹生島に行くはずが、
        「今日の営業は終了しました」の知らせにがっかり~
        (夫が一番楽しみにしていた場所だったのですから、
         心なしか肩が落ちてる後姿ですねえ・・^^)
         気を取り直して、 彦 根 城 に行ってみよう!
c0145268_21504137.jpg
 
  
               c0145268_2147303.jpg
                   1日目の走行距離   520キロ                  
                   ドライバー: 夫
                   相変わらず誰にもハンドルを
                   譲らない人です!
          さあて、 4日間でどれだけの距離を走るのでしょうね

     つづく・・・
            
           
[PR]
by cookie13taka | 2011-10-12 22:04 | 趣味 | Comments(4)

久しぶりに・・・

作ってみましたよ

ミシンを新しくして、さあて、何を作ろうか・・・
ミシンが来るまでは あれもこれも作って、ネットショップに~~^^、、と思っていましたが
いざ、ミシンが手元に届いてみれば・・・???
c0145268_13333235.jpg

               まずは 試作品  
               お買い物に便利!   エコバック   で~す
                   裏にはナイロン生地を使って、濡れても大丈夫!   
                   リバーシブルにも使えますよ!小さく折りたためるようにも・・・
                     新作 と な る で し ょ う か ・ ・ ・ ?
    
     
     
[PR]
by cookie13taka | 2010-02-28 13:41 | 趣味 | Comments(8)