カテゴリ:日々( 543 )

おくのほそ道・・・

   以前、古文書を学ぼう!講座で集まった時に
    (古文書講座は難しすぎて,あえなく1年で挫折!汗)
   
   【おくのほそ道】の講演に行ったことがあった
    その時に紹介された、、、
    芭蕉翁のおくのほそ道、
    出発の地を歩いてみませんか?という募集、、、
    応募してみたら、 当たりました!という知らせ
    これならば、歩けるし、楽しそうと参加してきた
     足立区役所NPO法人 千住文化普及会 主催
    深川(芭蕉記念館) ~ 千住大橋まで 屋形船 昼食付
 
c0145268_17434724.jpg
 
c0145268_17441942.jpg

     今日は、おくのほそ道への  旅立ちの日(5月16日)
     私たちも元気に出発!(約40名)
  

c0145268_17444489.jpg
   
c0145268_1745578.jpg

     船内では美味しい深川めし弁当を いただき
c0145268_17455584.jpg

     【おくのほそ道】大学学長 梅津 保一先生の講演
      わかりやすいお話を聴いた、、、
**梅津先生は、山形県尾花沢市出身
       私も同じ東北人だというだけで親近感がわいた。
       多少なまりのある話し方、、、懐かしい**
c0145268_17465399.jpg

c0145268_180531.jpg


     帰りは旧千住街道をあるけあるけ。。。
     久しぶり、かなり充実した 1日だったわあ~~
[PR]
by cookie13taka | 2017-05-16 18:03 | 日々 | Comments(2)

今日から若返り・・・?(笑)

   市の広報で「若返り 体操教室」募集をみて
   今日から、参加してみることにした
   (毎週木曜)週一というのも丁度いいかなあ~^^
    今年は、春になったら、
    【水芭蕉の咲く尾瀬】に行って見たい    と思っているのです
    でも、、、
    2年前に足指を骨折してから、いまだに足指の痛みが残っていたので、
    山登りの為には、多少のダイエットと
    足(指)腰をちょっと鍛えないといけないなあ。。。
    
    
   
c0145268_21421476.jpg


    タオル・飲み物・上靴を準備してでかけてみた 
     あらまぁ、吊るし飾り作りサークルのお友達もいました
  私  「いつから参加していたの?」
  友達 「1年前から入って、体操していたのよ」という・・・
  私、 「こちらのサークルでは、新人です、、、
         よろしくお願いしま~す!」
     

そして、こちらも・・・
    アメリ・・・病み上がり、、、
          久しぶりにシャンプーをして
          さっぱり、すっきりした・・・
    おまけに、ごんたのマッサージ付きです(笑)
c0145268_21505496.jpg

     ブラッシングして、暑さに備えようね
      お互い、夏には弱いんだからね。。。
[PR]
by cookie13taka | 2017-05-11 21:55 | 日々 | Comments(0)

GWも終了・・・

今年は気持ちが落ち着かずに
1人家でのんびり~~~した GW
5/6 「そんなに籠ってないで 出かけませんか?」と誘われて・・・
   その気になって、、、出かけてきました

   藤の花が満開だよ!【牛島 の 藤
    此方の藤の花樹齢1200年  
    弘法大師様がお手植えなさったそうな・・・???
     藤の牛島駅下車 徒歩10分 
       (最寄り駅の名前にもなっている)
c0145268_1405193.jpg



c0145268_1348627.jpg




c0145268_13455977.jpg


c0145268_13463086.jpg


    見事な藤の花  と すごい人出に圧倒されて ・・・
        足早に退散!
     (年中有休なんだから、平日に来ればよかったぁ~~後悔)
      しかも、満開をちょっとすぎてた感あり!
      (入場料千円!ちと高い!)


5/8 今朝、、、天気予報は雨!!だったはず
      なのに、、、
     、、、、快晴!しかも暑くなるって・・・???
     猛烈にやる気スイッチ ON!
     午前中  に サボっていた掃除 開始!
     午後からは、めだかの水をきれいにしてあげようかな・・・
c0145268_1413846.jpg


 潮干狩りで使った ボックスの再活用
     めだかの新居になりました。。。

c0145268_14131858.jpg


More5/7
[PR]
by cookie13taka | 2017-05-08 14:01 | 日々 | Comments(0)

元気に復活・・・!

    
    ご心配をおかけしましたが、
   アメリ (共々、私も) 復活です!
    
c0145268_17233776.jpg

   
     **satoのおばちゃ~ん、、、お騒がせいたしました**
     (慌て者の母さんのため、、、悪しからず)
   
   獣医さん曰く・・・
     ➊ 風邪かなあ?
     ➋ 散歩中での除草剤の影響かな?
     (私は、除草剤の影響だと強く思いました。。。)
     散歩にも注意です。
    とにかく 元気になりつつあります

   そして、旬のもの
   孫っち達・・・
     「潮干狩りに行ってきたよ~~^^」
      あさり そして ハマグリまで 大漁だあ!
c0145268_17275599.jpg

[PR]
by cookie13taka | 2017-05-02 17:33 | 日々 | Comments(8)

負のスパイラル・・・

連日 いろいろあって、落ち着かない日々です
  
 アメリの体調がすぐれず 心配です。。。
  数日まえ、嘔吐から始まって、ご飯も食べず・・・
  最後は自宅で!と決めてはいますが、、、
  あわてました。。。
  今日は、少し落ち着いています
  14歳 わんこ アメリ
   もう少し一緒にいさせてね。。。
c0145268_9494734.jpg

   ごんたも、ご様子伺いに。。。(笑)
c0145268_950113.jpg


More***
[PR]
by cookie13taka | 2017-04-27 10:00 | 日々 | Comments(2)

大スランプ・・・

    桜を楽しんだのに、、、
    なぜかスッキリしない 日々が続いています
    色々あって、、、やる気・元気・が出ない
    そんな日があっていいはずだけれど、、、
    早めに来た 五月病?!かな
    なが~~い!!なが~~い、、、スランプです!
    
c0145268_10152785.jpg

[PR]
by cookie13taka | 2017-04-22 10:17 | 日々 | Comments(0)

さいた、さいた・・・2

   ご近所の桜 満開!
   (いつもの散歩コースにプラスして、テクテク歩いてきた・・・)
      【 葛西用水 】
    (桜の木が、○○虫?(忘れた)にダメージをうけた、と
     広報に書いてあったなあ・・・??)
c0145268_9493467.jpg


c0145268_9495479.jpg

   雨上がり・・・きれいだなあ・・・
c0145268_9503741.jpg


       こんな  散歩  大好き!
       あっという間に1万歩。。。

  こちらも。咲いてくれた・・・
     (手をかけなくても・・・(汗))
c0145268_9533642.jpg
   
[PR]
by cookie13taka | 2017-04-08 09:54 | 日々 | Comments(2)

さいた、さいた・・・

さくらが咲いた!
     好天気!絶好のお花見日和・・・
   浅草まで 出かけてみた
c0145268_11155382.jpg

c0145268_1129881.jpg



   さすがに浅草は人並みにあふれていた
   少しでも、混雑を避けて・・・歩こう!

    金龍山 浅草寺
      【伝法院庭園 特別拝観と 大絵馬寺宝展】へ
       庭園の枝垂桜   が 満開

c0145268_1126476.jpg


c0145268_11275229.jpg








  
[PR]
by cookie13taka | 2017-04-06 11:33 | 日々 | Comments(0)

春ですね・・・

   すっかり間が空いてしまった ブログ!
   久しぶりに、、、PCを開いた感じです・・・

   日にちもわからなくなりつつある 備忘録!
   桜が咲いたよ~!と
     鎌倉へ 浮かれて出かけてみた  !
c0145268_116478.jpg

     紫陽花の開花を待つ   明月院
      今は、静かで人もまばら、、、
       (御朱印を待つ人は行列でした) 

    北鎌倉散策中 吊るし雛展開催中
      (見たいので、入場料金500円也!)   
     【鎌倉ミュージアム】
c0145268_1110594.jpg
 
       施設内 撮影禁止!
      一足遅れのひな祭りを楽しんだ
c0145268_11152626.jpg
 
    【 鶴岡八幡宮 】   すごい人出だった・・・!
      あったか陽気に誘われたのは私だけではなかったあ~(汗)
        お参りだけして、退散!!

   

More*
[PR]
by cookie13taka | 2017-03-30 11:22 | 日々 | Comments(2)

御朱印・・・

  長女が御朱印をいただきに行くというので、
  私も付き合って、いってきました
  昨年にもいただいてきたお寺の【御朱印】です
  季節・行事などその都度(期間限定もあり)
  住職さんが書いてくれる御朱印です
   (お地蔵さんのお顔が可愛くて・・・)
  最近、御朱印ブーム?で、
   あまりにも訪れる方が多いため
   御朱印帳を預かって、それから
   「郵送になります」とのこと・・・
  数日たって、、、届きました
c0145268_1154941.jpg


         ありがとうございます   合掌

More***
[PR]
by cookie13taka | 2017-03-10 11:09 | 日々 | Comments(3)