退屈だな~

c0145268_1484431.jpgぽかぽか陽気 
掃除・洗濯でばあばは  
忙しそうです。 
そんなとき
アメリは、もちろん 退屈。。たいくつ。。
         こうなります~
          あらら~
        
c0145268_149516.jpg

[PR]
# by cookie13taka | 2008-01-16 14:17 | 日々 | Comments(3)

厄除け

3連休の初日、孫っちが怪我をした、と電話がありました。
(まあ、新年早々ついてないわね~と、ばあば・・・ )
長女が大厄なのは去年からの続きでわかっていたものの
(あら、歳がばれちゃう・・内緒ですう(-_-;))
改めてみたら、夫、次女は方位除け。孫っちは厄年だということがわかり、
松もとれたし、(喪中なので)、厄払いに行こうということになり、
出掛けました。特別信心深い家族ではないけれども、去年から
ついてないのも・・・長女のせいばかりにしては、気の毒だよね・・・。
(私と孫っちのパパの二人は対象外で、ほっ!)
「せっかく行くのだから、ご利益のありそうなところにしよう!」と夫・・・
「神社はいけませんよ!」と私・・・(笑)なぜか冷静・・?   
     ならば、関東三大師 へ

c0145268_20425066.jpg
c0145268_2043652.jpg

        お祓いをうけて、1年安泰を願う
  * 厄除け=わざわいをとりはらうこと
[PR]
# by cookie13taka | 2008-01-15 21:02 | | Comments(2)

コーラス

”08 最初のコーラス練習日でした。
c0145268_1342114.jpg総勢30人、先生、伴奏者の32人
で楽しんでいます。
今年は発足35周年プラス
先生の喜寿のお祝いのコンサートを
予定しているのでメンバーは張り切っています
 (もちろん私は途中からのメンバーなのですが。)
 
ここまで永く続けてこられたのは、
メンバーみなさんが” いい人”の集まりだからよ!
との先生の話があり、
はたして、私は”いい人”かしら・・・?
 いい人・・・とは
     ・人と永いつきあいができる
     ・明るい人(=前向きな考えをもっている) 
     ・皆なのために役に立つことができる
  生活の中で、頭のすみにおいて、暮らしていこうと思います。
  年々、自己中になりがちだもの・・・
まずは、3月9日 お母さんコーラスフェスティバルにむけて・・練習ね。
c0145268_17511859.jpg
         先生手作り 草絵  の 色紙 をいただきました。
     
 
[PR]
# by cookie13taka | 2008-01-12 14:12 | 趣味 | Comments(3)

散歩 ♪

天気予報では明日から下り坂とか?それなら、いまのうちに・・・。
久しぶりに公園まで散歩に行きましょうね。
おせんべいの町 草○市運動公園です。
今年は二人で減量しなくちゃね。
目標  アメリは2キロ、 私は○キロ?だよ・・・

c0145268_19264770.jpg
c0145268_1927132.jpg
c0145268_19272046.jpg
 
c0145268_19292888.jpg
c0145268_1929512.jpg
  久しぶりの公園でうれしいな♪
 



  
ここで、突然 クイズで~す。
  「これ 何の木?」
c0145268_19371573.jpg
 
c0145268_19374161.jpg
答え
ねずみもちの木 です



秋にねずみの糞に似た黒い実をつけるので、この名前がついた。
春には白い花が咲き、生垣用に植えられる。
(偶然、今年の干支の名前がついていたので、参考まで)
   「また、ひとつかしこくなったね。アメリ~」  
[PR]
# by cookie13taka | 2008-01-10 19:52 | 日々 | Comments(2)

 苔 玉 ?

益子に行ったときに、目をとめました。
かわいい 苔玉 かしら・・・?
製作者のおじいさんに、事細かに教えていただきました。
炭化焼〆(たんかやきしめ)といって、炭と一緒に焚きこんで作るそうです。
空気、水をとおすようにできあがるので、野の草花を生けて楽しめると・・・
水の中につけておくだけで、しばらくそのまま2~3年は大丈夫、
育ちますよ!との言葉に安心して買ってきました。c0145268_10591515.jpg
(もちろん水やりは大事、忘れないで・・・)
        花瓶は福袋に入っていたもの→



c0145268_1101554.jpg
  かわいいな。    水入れ皿は、satoさんの手作り器
[PR]
# by cookie13taka | 2008-01-10 11:12 | | Comments(0)