冬支度

c0145268_16442241.jpg
リビングから毎日みている、イチョウの木
10日前からいっきに紅葉から落葉して、あっというまに
冬支度です。
そんなにあわてないでよ!せっかちねえ・・・
c0145268_16445910.jpg

[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-07 16:47 | 日々 | Comments(0)

孫っちのブーム?

c0145268_14444293.jpg

ばあばの家に来ての楽しみは=
アルプスの少女 ハイジ のビデオをみること と
車で 夢中になって遊びます。
ハイジはママも大好きで、テープがすりきれるほど
見ましたよ。  
けれども、
トミカで遊んでる姿をみるのは、はじめてかもね。
娘二人で女の子の遊びはよく知ってたけれど・・・
男の子の遊びはあまり知らなかったからね。
c0145268_22302833.jpg

    きゅうきゅう  ちゃんちゃんブーブ~   じいじブーブ~
        ブンブウン        さがわさん
 
         
 (孫っち語)  *ちゃんちゃん=おばちゃん
           *ブンブウン=パワーショベル

 
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-05 14:57 | 日々 | Comments(0)

クリスマス

お天気も快晴!
クリスマスの飾りをしようかな。。(大安だし。。あっ関係ないってか(>_<))

毎年飾ったツリーは、孫っちの家で飾ることになり、
我が家は、キルトだけにしましょうか。何年飾ったことでしょう??
去年までは娘達のために、今年は、孫っちのために、
サンタが来てくれることを願って・・・
c0145268_1154433.jpg

     メリー クリスマス
                               
c0145268_1156463.jpg

[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-05 11:36 | 日々 | Comments(2)

ふるさと

うさぎ追いし あの山~♪♪ 
小鮒釣りし かの川~♪♪・・・・・

今年も1ヶ月をきりました。
今年は、私にとって、家族にとっても忘れることのできない1年でした。

姑が1月、実母が8月に他界しあっという間の出来事でした。
義母の1周忌、母の百か日の法事で、仙台に行ってきました。
お墓参りなどを済ませると、気持ちに整理がつくものです。
この歳でやっと自立できた気分です。。。
親は、ありがたく、えらいなあ、としみじみ思います。
まだまだ、思い出がいっぱいですし、
まだまだ、親に相談したいこともあるのに・・・
親孝行 したいときには 親はなし・・・
 これからは、兄弟姉妹仲良くしていきましょう、と・・
 姉から早いクリスマスプレゼントをもらって帰宅しました。


 
c0145268_1105537.jpg

             お願い     私も連れて行ってよ!

c0145268_1142038.jpgc0145268_114489.jpg






c0145268_1173540.jpg

象の背中・・姉がかなり感動したアニメだって、これからゆっくりみてみましょう
鶴太郎さんのカレンダー・・草津温泉にいったときのおみやげ
                 「記念館」があるんですね~。
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-04 11:20 | 日々 | Comments(2)

りんごのひとりごと?

きゃーっ!!うれしいな
毎年、姉が送り続けてくれる私の大好物 りんご
が届きました。 蜜がいっぱいはいっている ふじ です。。
りんごをみると、必ず口ずさむ
       ♪りんごの独り言♪
   
   わたしは まっかなりんごです
   お国は 寒い北の国
   りんご畑の晴れた日に 箱に詰められ 汽車ポッポ
   町の市場に つきました
   りんごりんごりんご りんごかわいい ひとりごと

   くだもの店の おじさんに
   お顔をきれいに 磨かれて
   みんな並んだ お店さき
   青いお空を 見るたびに りんご畑を 思い出す
   りんごりんごりんご りんごかわいい ひとりごと

   今頃どうしているかしら 
   りんご畑の おじいさん
   箱にりんごを 詰めながら 歌をうたっているかしら
   たばこふかしているかしら
   りんごりんごりんご りんごかわいい ひとりごと
  
情景がうかんできて、大好きな 童謡 の ひとつですねえ
さっそく いただきまーす
c0145268_12105026.jpg



      その頃、アメリは
      ひまをもてあまして、大好きな
      スリッパを破壊に・・・。     c0145268_1925975.jpg
[PR]
# by cookie13taka | 2007-11-30 12:12 | 日々 | Comments(3)