旅立ち  ~  卒業

c0145268_20493881.jpg20年来の親友と、
フォークシンガー 松山千春のコンサートに行ってきました。
ファン歴30年目で卒業しようかな、
ということ(正直最近ある事を機にさめていましたので、、、。)になりました。
例年12月24.25日はその年のコンサートを
札幌厚生年金会館でファイナルを迎えていました。
二人でいつも「一度は地元のコンサートにいこうね」と言い続けていて、長年
ファンクラブ優先チケットを申し込んでも当たらずにあきらめていました。 が、今年こそ
私たちのファイナルのために・・・いよいよ コネ でゲットしました。
   ならば、  行くしかないっしょ!
            2007,12,24 札幌厚生年金会館へ
  
c0145268_2052832.jpg

       30年、家事、育児に追われる中、千春の唄に、
       癒され、励まされて、ここまできた、と言っても
       過言ではないんです。
       大好きな 旅立ち で 卒業します。
       けれど、千春唄は大好きで~す。(未練?がましいかしら(^^♪)
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-26 21:16 | | Comments(0)

そば教室

課題・・年越しそばを手打ちで!

初心者の私にとっては、自宅で打つなんてまだまだ無理のようです。
先生は、先輩、新人の区別なく事を進めます。
お友達は、1回目にして先生からお墨付きをいただいた
ゴールデンルーキーなので、まるで、新入りの私は…(-_-;)。
 
今回は二八そばでうちました。もちろんそば粉は新そば粉です。
水加減を失敗しましたあ。。。
けれど、愛情と汗の塩味で召し上がれ・・・(笑)
c0145268_19445492.jpg
手打ちの年越しそばはあきらめて、
おそばは先生のお店に注文
しましょう。
そばつゆは先生から秘伝を
伝授されましたので作ってみましょう

  かえし(元になるつゆ)「煮物などにも使えて便利・常温保管で6ヶ月は
               大丈夫」      
  醤油 濃い口・薄口各900cc  みりん・ざらめ 各360cc
  *この時、煮つめないことが大事!
    そばつゆのときは   かえし 1 : だし汁3~3.5の割合
      (だし=こんぶ+鰹節)
  で、本格的そばつゆが出来上がり!
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-20 20:24 | 趣味 | Comments(2)

ドッカーン!

でかっ!!晩白柚(ばんぺいゆ)  
熊本、八代名産  最大の柑橘品だそうです。

美味しい召し上がりかたばかりを読んでいたら・・・
・・・しばらく玄関や床の間に飾って、
色・大きさ・形を楽しんでからと書いてありました。
あら、床の間?な、なんてな~い
・・・ではしばらく楽しみましょう・・・・・
c0145268_1471778.jpg
その間に
おいしく食べる方法を
さがしましょう。。。
c0145268_1493218.jpg


     
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-20 14:22 | 日々 | Comments(0)

大掃除

連日テレビでは大掃除の特集をやっています。
掃除のカリスマ?がいろんな小道具を使っていますが、
我が家のことしの小道具は、アクリルたわし です
前に残り毛糸で、片手間に編んでいたものを使ってみたら、
すごい力を発揮してくれました。 感動です。予想以上でした。
テレビ局の方に教えたいくらいです。
                再登場
c0145268_1843624.jpg

掃除もちょっと、小休止!

「僕の部屋もお掃除してくれよ・・???」
うさぎの げんきくんに よばれましたあ(#^.^#)

c0145268_16274090.jpg

    「はいはい、忘れないで、きれいにしてあげるよ」
                          掃除は  つ づ  く

  げんき:ブログ初登場
       ロップイヤーのうさじいです  9さい
       次女がかわいがっていましたが、さっさと 嫁いでしまい
       置き去りになりました。  ちょっと白内障気味ですが、
       獣医さんもびっくりするほど げ ん き です。
[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-19 16:42 | 日々 | Comments(4)

羽子板市

浅草に行ってみました。
久しぶりの浅草です。いよいよお正月だよ。
我が家は喪中なのでしずかな新年になりそうです。
気持ちだけは、あったか~く、新しい年を迎えたいな。。

前に来たときより、お店も人も少ない気がしましたが、
風情がなくなりつつあるのかな、ちょっとさびしい・・・

c0145268_2151620.jpg
c0145268_21535100.jpg
c0145268_2154845.jpg

[PR]
# by cookie13taka | 2007-12-18 21:09 | 日々 | Comments(2)