水芭蕉の尾瀬へ・・・

    今年の春には、【水芭蕉の咲く 尾瀬】に行こうと決めてましたが、
    足の古傷がある為、
    友達には「足が治ったら付き合ってあげるわよ」と断られ・・・
    でもねえ、
    諦めきれずに、、、
    キャンセル待ちの ツアーへ申し込みました
    「キャンセル有りました、参加可能です」という知らせで
    即決!  で、行ってきました
    夏が来れば思い出す はるかな尾瀬遠い空・・・
c0145268_1621757.jpg

c0145268_1631835.jpg
c0145268_1634675.jpg

      (例年より残雪が多いそうで、
       足をとられて 体力を消耗します)
   でも、、、
      かわいい水芭蕉の群生があちこちにあり
        癒 さ れ ま す

c0145268_1625779.jpg


c0145268_167850.jpg
c0145268_1672261.jpg

      至仏山・ 燧ヶ岳が水芭蕉を見守ってくれているようです
c0145268_1692453.jpg

c0145268_18313138.jpg


      日帰りツアーのために、時間も制限有り
      大急ぎでまわり、戻らなければならず、
       初心者の私には、時間が足りなかった~~~
       今度は一泊で、ゆっくり山小屋体験もしてみたいなあ!
        



       
[PR]
# by cookie13taka | 2017-06-01 16:12 | | Comments(5)

運動会・・・

  孫っちyuiも、6年生!
  孫っちshuは、3年生になりました
  27日  小学校最後の大運動会だからね
       「早起きして、校庭の場所取りにいったよ~
        いい場所がとれたから、観に来てね!
c0145268_16251597.jpg

       とうちゃんは、PTA綱引きに参加!
       ばぁばは、皆勤賞にはならなかったけれど、
         応援団で頑張りました。。。(笑)

     
       
   

More***
[PR]
# by cookie13taka | 2017-05-28 16:41 | 日々 | Comments(2)

おくのほそ道・・・

   以前、古文書を学ぼう!講座で集まった時に
    (古文書講座は難しすぎて,あえなく1年で挫折!汗)
   
   【おくのほそ道】の講演に行ったことがあった
    その時に紹介された、、、
    芭蕉翁のおくのほそ道、
    出発の地を歩いてみませんか?という募集、、、
    応募してみたら、 当たりました!という知らせ
    これならば、歩けるし、楽しそうと参加してきた
     足立区役所NPO法人 千住文化普及会 主催
    深川(芭蕉記念館) ~ 千住大橋まで 屋形船 昼食付
 
c0145268_17434724.jpg
 
c0145268_17441942.jpg

     今日は、おくのほそ道への  旅立ちの日(5月16日)
     私たちも元気に出発!(約40名)
  

c0145268_17444489.jpg
   
c0145268_1745578.jpg

     船内では美味しい深川めし弁当を いただき
c0145268_17455584.jpg

     【おくのほそ道】大学学長 梅津 保一先生の講演
      わかりやすいお話を聴いた、、、
**梅津先生は、山形県尾花沢市出身
       私も同じ東北人だというだけで親近感がわいた。
       多少なまりのある話し方、、、懐かしい**
c0145268_17465399.jpg

c0145268_180531.jpg


     帰りは旧千住街道をあるけあるけ。。。
     久しぶり、かなり充実した 1日だったわあ~~
[PR]
# by cookie13taka | 2017-05-16 18:03 | 日々 | Comments(2)

遅ればせ・・・端午の節句飾り・・・

    3月、おひな祭りの時に行った、流山市生涯学習館
    同じ場所で、端午の節句飾りと
    【ちりめん細工サークル 桃 】さん の展示会があると聞いて
    ぎりぎりの最終日、
    私達、サークル蔵のメンバーと出かけてきた
c0145268_2257165.jpg

    藤の花も満開! 
c0145268_22574745.jpg

    椿の花も・・・
c0145268_22581728.jpg


c0145268_225828100.jpg


c0145268_2353432.jpg


       たくさんの吊るし飾りやちりめん細工をみて
       今年も創作意欲がわいてきたねえ~~~^^
[PR]
# by cookie13taka | 2017-05-12 23:07 | 趣味 | Comments(4)

今日から若返り・・・?(笑)

   市の広報で「若返り 体操教室」募集をみて
   今日から、参加してみることにした
   (毎週木曜)週一というのも丁度いいかなあ~^^
    今年は、春になったら、
    【水芭蕉の咲く尾瀬】に行って見たい    と思っているのです
    でも、、、
    2年前に足指を骨折してから、いまだに足指の痛みが残っていたので、
    山登りの為には、多少のダイエットと
    足(指)腰をちょっと鍛えないといけないなあ。。。
    
    
   
c0145268_21421476.jpg


    タオル・飲み物・上靴を準備してでかけてみた 
     あらまぁ、吊るし飾り作りサークルのお友達もいました
  私  「いつから参加していたの?」
  友達 「1年前から入って、体操していたのよ」という・・・
  私、 「こちらのサークルでは、新人です、、、
         よろしくお願いしま~す!」
     

そして、こちらも・・・
    アメリ・・・病み上がり、、、
          久しぶりにシャンプーをして
          さっぱり、すっきりした・・・
    おまけに、ごんたのマッサージ付きです(笑)
c0145268_21505496.jpg

     ブラッシングして、暑さに備えようね
      お互い、夏には弱いんだからね。。。
[PR]
# by cookie13taka | 2017-05-11 21:55 | 日々 | Comments(0)