人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省して・・・

    突然、、夫が「休みが取れるから、墓参りに行くぞ!」との提案でした・・・
    お盆を前に、ふるさと 仙台に行ってきました
    少しは涼しい思いができるかな?と期待を胸に出かけましたが、
    途中福島の気温は35度、、、ええっ~!
    仙台は32度!  「 昼間の墓参りは堪えます!」なんて言ったら
    ご先祖様に叱られそうです・・・   
    二人で、もくもく墓周りの草むしりをして、汗びっしょり・・・
    きれいさっぱり・・・、ぉ墓参りをすませました
           「来月のお盆はこれないからね。。。」
    ちょっとせっかちな墓参りでした。
    突然のぉ墓参りで、ご先祖様も苦笑していることでしょうね
    そして、1年半後の震災の地へ・・・
     知人を訪ねましたが、突然の為、会うことができずに帰ることになりました
帰省して・・・_c0145268_10345961.jpg
帰省して・・・_c0145268_10351680.jpg


     途中・・・三本木のひまわり   薬莱山(やくらいさん)の麓 クレオメの丘
         どちらも、今年は不良でまだ満開を観れず!!!(残念)
帰省して・・・_c0145268_1132895.jpg



帰省して・・・_c0145268_1135716.jpg

by cookie13taka | 2012-07-30 11:04 | 日々 | Comments(8)
Commented by シー坊 at 2012-07-30 20:29 x
ご無沙汰しておりました!
ハイ、珍しくあつ〜い仙台から、いらっしゃい(笑)
里帰りされてたのですね、しかもこの暑い数日の間(苦笑)
故郷は如何でしたか?
震災の爪痕も、大部薄くなって来ているでしょう。
皆元気ですよ!
来週は七夕ですよ、いらっしゃれると良かったですね・・・
Commented by あめり at 2012-07-31 10:14 x
>シー坊さん
おはようございます
お盆の帰省は大渋滞なので、
やっぱり避けたいですから、早めの帰省になりました
でも花の時期の早めは無駄足ですよねえ(笑)

震災の後、元気を取り戻しているようで
(きもちだけかも知れませんが・・・)
がんばっぺ!魂を感じました。
急に帰省したので、お盆はもちろん七夕もずれてしまって
残念でした。涼しくなったらまた行きますよ~^^
Commented by fuchan_k at 2012-07-31 15:28
お里帰り、お疲れ様でした。
何処もかしこも暑いのですね〜。
それでも植物たちは、ちゃんと順番待ち? 咲き急ぐことはしないのですね。
北海道・ガーデン街道の旅、お仕着せのツアーではなくて
素晴らしいですね〜。
何度も見せていただきました。
熱気球体験が圧巻でしたね。高所恐怖症の私には無理かも。
Commented by いんこタックル at 2012-07-31 16:52 x
こんにちは。
オリンピック観戦で寝不足で~す。
突然に墓参りに行ったのですね。
仙台も気温は32°・・・
汗びっしょりになりながら草むしりして お墓参り すませたのね。

みうもお盆の帰省は避けて涼しくなったら
主人とみうの実家と主人のお姉さん達のところへ
良く予定です。
そのあと
温泉にでも行こうかなぁ~♪☆
Commented by polepole-yururin at 2012-08-01 08:59
会えずに残念でしたね。
写真、あれは石巻の石ノ森章太郎漫画館ではありませんか?
当時はすごい状態でしたが・・・
復興してきたのかな・・・
Commented by あめり at 2012-08-01 16:05 x
>fuchanさん
暑中お見舞い申し上げます
連日寝不足、食欲不足?でしょうか??(笑)

仙台も暑かったです。でも、到着して帰省した時は
必ず立ち寄るラーメン屋さんで、暑い、熱い!と言いながら
しっかり腹ごしらえしてから草むしりをしました。(笑)
私、暑さには弱いのですが、
食欲は落ちなくて、夏太りするんですよ~^^
北の大地・・・帰ってきたばかりなのに、
また行きたい!と思ってしまいます。大好きな場所で~す!
Commented by あめり at 2012-08-01 16:11 x
>みうさん
暑中お見舞い申し上げます
仙台暑かったですよ~^^
でも大好きな街だものね、がまんでできるのです!(笑)

帰省の時は温泉・・・いいですね!
今回はあまりに急だったので、仙台市内のホテル泊でした
12月、義母の7回忌の打ち合わせもかねての帰省でした、、、
次回は、温泉かなあ~~^^
 (遊びじゃないでしょ~~の!、義母の声がぁ~~~)汗
Commented by あめり at 2012-08-01 16:24 x
>ゆるりんさん
暑中お見舞いもうしあげます
帰省・・・
突然でしたので、居てくれたら会えるかな!というかんじでしたので
仕方ありません。でも、元気そうだとの声は聞けました(笑)

石巻・・・石森正太郎さんの記念館ですよ
近くにいってみれば、傷跡はひどい状態でした。
あの当りは、壊滅状態ですね。復旧工事もはじまるようですけれど、、
「からげんき(仙台の方言?)でやってるよ!」とは言ってますよ。
張り合いがないけど、気持ちだけは元気だ!というようなことかなぁ
マルシェもできていて、明るさはもどってきているようでした。

途中松島の商店やいく先々のお店先には、
あの時の写真がたくさん撮ってあって、アルバムにして
保存されている方が多くいました。私なんて、ただの1客なのに、
話を聞けば、親戚の人と話しするように、たくさんのことを
止まらなくなるほど、話を聞かせてくれるんです
まだまだ心のストレスはとれていないのですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑中お見舞い申し上げます 北の大地・・・5 >>