人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月・・・

11日   鏡開き
       (ふるさと仙台では、14日の どんと祭でお正月も一区切りだったような
        今はあまり風習やならわしで季節を感じることも少なくなってきていて
        淋しい気がしますが・・・)
      長女の休日!です
        女同士 、ゆっくりランチを楽しむことに、、、
           (女正月と呼ばれる、小正月の時期ですから・・・)

小正月・・・_c0145268_10463076.jpg


      
小正月・・・_c0145268_10423788.jpg

                 窓からの風景もご馳走だね!
小正月・・・_c0145268_1052280.jpg
小正月・・・_c0145268_10521488.jpg
    

       


        




  
by cookie13taka | 2013-01-12 10:56 | 日々 | Comments(4)
Commented by シー坊 at 2013-01-12 11:11 x
小正月は「女の年取り」(年寄りではない・汗)
ゴージャスな年取りでしたねえ。
お嬢様とご一緒?なお羨ましいです。
どんとさいのある14日は、仙台氷点下になるそうです。
ブルブル・・・観ているだけでも寒イボ出そうです。
Commented by fuchan_k at 2013-01-12 21:53
摩天楼ということは、スカイツリーでしょうか。
あめりさ〜ん、私が思うにあなた様は、毎日が女正月のように
恵まれていらっしゃいますよ〜。
Commented by あめり at 2013-01-13 13:14 x
>シー坊さん
こんにちは~^^
どんとさいの裸参り!・・・夜、寒空の中で勇姿がみられましたよねえ
懐かしいね。
みずきにさした花ダンゴをかざってのおんな正月!
仙台ではいまでもみられるよね、、きっと!
Commented by あめり at 2013-01-13 13:28 x
>fuchanさん
スカイツリーレストランでした^^
いい天気で眺望もすばらしかったです。
富士山はオヤスミでした。。。(笑)
女正月・・・喜んでばかりはいられませんね、
↑シー坊ちゃんによれば、お年とりの行事ですものね!
(一つ年寄りになりましたあ~、、)
毎日だったら、いくつになるでしょう!、、、あはは・・・
でも、毎日が休日だし、恵まれていることに感謝!です
肝に銘じます!(汗)
名前
URL
削除用パスワード
<< 吊るし飾り・・・ 早すぎます・・・ >>