人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスの実で飾り小物・・・

   可愛いかな!  ハスの実を使って
   ちりめんサークル 蔵 の先生に教えていただいた飾り小物です
     (時々 旅館やおみやげやさんで
           見かけたことがあると思います・・・)

ハスの実で飾り小物・・・_c0145268_1542048.jpg


     孫っちママのブログになにかの陰で
     偶然 映ってしまっていたらしく
     「かわいいね、まんまるな~あにぃ」とのことだったそうです
     「注文もらったんだけど、、作ってもらえないかな?」
     (すぐ木に登る )単純ばぁば は 量産中 です
     手持ちのハスの実が少ないので、限定数になりそうですけどね(笑)





前日のおじさん会の時には
   誕生日プレゼントをいただきました
   お祝いを言っていただくだけで十分嬉しいのに・・・
   素敵な本もいただきました
        
ハスの実で飾り小物・・・_c0145268_15555917.jpg


      365日の花と短歌・花言葉が紹介されている本です 
                毎 日 を 楽 し め そ う で す
                あ り が と  う ご ざ い ま し た
by cookie13taka | 2013-10-23 16:06 | 手作り | Comments(12)
Commented by april777yi at 2013-10-23 19:50
こんばんは~
可愛らしい小物ですねლ(╹◡╹ლ)
蓮の実はそれほど大きくはないと思うのですが、作品の大きさは??
色とりどりのちりめんの玉がすごく可愛いです。
つい欲しいなと思ってしまう小物ですねヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
アメリママさまの家にはこんなかわいい小物がたくさんなんでしょうね~
我が家もなにか玄関に飾るもの、作ってみようかな~
きっと企画倒れになりそうだけど(*≧m≦*)ププッ
Commented by fuchan_k at 2013-10-24 13:08
わぁ〜〜〜、縮緬製の種がギッシリ〜。
とっても可愛らしいですね。
これなら私にも作れるかも!なんちゃって。
その前に、蓮の花茎?を見つけないと・・・。(笑)
Commented by あめり at 2013-10-24 20:58 x
>さくらママさん
こんばんは~
ハスの実の大きさはまちまちのおおきさです
きれいなハスの実を手に入れることが難しいです
来年はしっかり頭に入れておいて、花やさんに
お願いしてみよう!ということになりました
サークルメンバーはそれぞれ注文をもらったそうです
(でもハスの実がないのです・・・)笑
Commented by あめり at 2013-10-24 21:02 x
>fuchanさん
こんばんは~
すぐ出来上がりますよ~^^
ハスの実があれば・・・です!
サークルの先生は鎌倉でまとめて購入したそうですよ
普段はあまり見かけませんよねえ・・・(笑)
Commented by みう at 2013-10-24 21:17 x
こんばんは。
とても可愛いらしいですね。
ハスの実花屋さんであまり見かけませんね。
可愛いい小物が どんどん増えていきますね☆
Commented by cookie13taka at 2013-10-25 09:52
>みうさん
雨降りの1日になりそうですね
家にこもって、ハスの実があるうち、作りますよ~^^
昨日のサークルでもハスのことで話がはずみました
来年は花屋さんに早めにお願いするね!と
先生は気合が入っています。。。でも、
私は
売るわけではないので、
手持ちだけで十分なんだけどね、、、(笑)
Commented by komiti15 at 2013-10-25 21:13
これは貴重な限定作品になりますね。
予約は来年に持ち越しになるかも知れませんね~
可愛い玉の数は、蓮さん次第になるのね
Commented by あめり at 2013-10-27 13:05 x
>komitiさん
こんにちは^^
ハスの実があまり手元にないのです
来年は先生から多めにわけてもらいます
簡単ですぐ出来上がるので楽しいです!

Commented by agorakodomo at 2013-10-28 20:37
かわいいですね。
蓮の花の実をみていると木霊のようで・・・ちりめんにかわってなんかかわいい。
Commented by cookie13taka at 2013-10-29 15:54
>agorakodomoさん
こんにちは~^^
ハスの実作りでは、
先生がお土産で買って来た見本はかわいい子供の顔と
ちりめんのお花が散りばめられていたのですが
それはなんとなくできませんでした。。
ゆるりんさんのように、木霊を感じたからです。。。
なので、かわいらしく明るいちりめん古布を
使ってみたのですよ^^、、
Commented by mituamikko109 at 2013-10-29 23:21
こんばんは。
可愛いちりめん持ってると、たくさん使えますね。
地元では、ハスの花がいっぱい咲いてたの。
蓮の実、どこかで、持って帰ってください~って見たことあったけど。
こちらでも、もし、あったら、お知らせしてあげるね。
Commented by あめり at 2013-10-30 09:17 x
>みっこさん
やっと手元にあるだけのはすの実分はできあがりました
あとは、来年まで、、、お預け~です
ハスの実、、、お知らせくださいませ。よろしくね
なかなか手にはいりません。。。あるとこには
あるのに~(当たり前!)爆
友達は鎌倉まで買いに行ったらしいですから・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰省してました・・・ おじさん会・・秋 その2 >>