人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦打ち教室

月1回 の 楽しみ 手打ち麺教室の 日

  今日は 二八蕎麦 と 蕎麦饅頭を作ります

蕎麦打ち教室_c0145268_18161426.jpg


         そば饅頭は メンバー全員が初めてとあって、
           和気藹々  丸めます  まる~く まる~くね!
     
     来月は「茶蕎麦を作ってみたいな」 と、新人なのに
     生意気な提案をしてしまいました・・・が・・・
     先生は 快く OK してくれました。
     ますます 蕎麦打ち教室が 楽しみです。
 
     帰宅後、早めに夕食の準備・・・
               もちろん メニューは手打ちそばと蕎麦饅頭
      
        それ~~ コーラスへ ♪ ♪
           
             忙しいけれど 充実した 1日 です。
by cookie13taka | 2008-06-10 18:23 | 趣味 | Comments(10)
Commented by caramelisees at 2008-06-10 20:26
さっき、ブログで茶そばを見てきたところです(*´艸`)゚・*:.。. ☆うふふン☆.。.:*・゜
それをあめりさんが作られるなんてすごいです~~♪
蕎麦打ち教室、近くにあったらいいのになぁ

あめりさん、あれこれ楽しそうです♪
私も見習わなくっちゃ♪♪
Commented by sato_t at 2008-06-11 08:33
最近、無性にお蕎麦が食べたい。
それも、美味しいお蕎麦が…
お昼に食べに行ってこようかな……
Commented by あめり at 2008-06-11 08:51 x
>キャラメルさん
今回のは先生に誉めてもらえました。もうすっかり浮かれて
蕎麦屋さんをオープンも近いかしら!・・・なあんて(^。^)y-.。o○
うっそぉ・・・そんなに甘くはな~いね。いつも上手くできるとは
限りませんね。
Commented by sora1718 at 2008-06-11 08:59
冷たいお蕎麦が美味しい季節になりましたね…これからますます腕を振るわれる機会が増えそうですね。
ご家族が羨ましいです。
次は茶蕎麦ですか…風味がいいでしょうね。( ̄~; ̄)
蕎麦饅頭…いいですねぇ~本格派の蕎麦饅頭はどんなのでしょう…気になります。
さすがです、すぐにおさらいするなんて…エライ!あめりさん。
Commented by あめり at 2008-06-11 09:00 x
>satoさん
おはよう
今回は上手く、細く、美味しく?打ちあがりましたよ。
お昼食べにきてよぉ・・・?高~いお蕎麦代になること必死ですけど(笑)
Commented by あめり at 2008-06-11 14:21 x
>soraさん
soraさんのパン作りまでにはおよびませんよ。
偶然?上手く打てたり、失敗したりの繰り返しですから・・。
けれど、何よりうれしいのは、孫っちがばあばのお蕎麦を
沢山食べてくれるようなので、励みになります。

soraさん食べに来てぇ~!それとも出前希望ですか?(笑)
Commented by meipan at 2008-06-11 14:38
こんにちわ。こんなお饅頭作れるなんて凄いです!!
熱いお茶と一緒に食べたいですね。
コーラスって歌を習っているのですか?
大声で歌うのって気持ちよさそうですね。
Commented by sgr813 at 2008-06-11 19:32
蕎麦饅頭が美味しそうです。
どんなお味でしょう。
私は甘いものに目が無く饅頭は勿論大福など大好きです。
Commented by cookie13taka at 2008-06-11 21:52
>グランマさん
しっとりやわらか大福です。十勝あずきの餡を先生が炊いてきて
くれましたので、私達は生地をのばして、丸めるだけでした。
楽しんだあとには、新茶でおいしくいただきました。
甘い物はベツバラですよね。
Commented by cookie13taka at 2008-06-11 22:01
>meiさん
先生付ですから失敗がなくて、上手く出来ました。
新茶でおいしくいただきましたよ。
ママ(ババ)さんコーラスに入って、週1回練習しています。が、
12月に自主コンサートがあるので、それにむけて、今は
週2回のペースで練習中です。おばさん30人で頑張って
います。すごいパワーですよ。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅の季節 仙台 と いえば >>