人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の季節

今年は実家の梅が実らずに収穫出来ない年でした。
梅干作りは諦めました。が 孫っちママの提案で
梅サワーと梅シロップを作ってみましょう。。。
        「花見糖というサトウキビだけの砂糖があるから
         それを使って見る?」と 孫っちママ...
        「かわいいパッケージの砂糖だね」...
        「酢は黒酢にしましょうか」と ばぁば...
梅の季節_c0145268_23512995.jpg
梅の季節_c0145268_23515130.jpg

                    出来上がりが楽しみです  
                 上手く出来たら 専用容器を買ってきて保存だね。          
by cookie13taka | 2008-06-12 23:40 | 日々 | Comments(12)
Commented by sora at 2008-06-13 08:04 x
花見糖、初めて知りました。
随分高級そうなお砂糖ですね…梅、黒酢、花見糖と、全て健康的なイメージが伝わってきます。
出来上がりが楽しみ~この夏、孫っち君もゴクゴク飲めますね。

Commented by caramelisees at 2008-06-13 15:59
あめりさん、あめりさん~~
私も今日、梅シロップ漬けたところです~~
あぁ、なんて奇遇ーー
さっきからレシピ通り、何度もゆすってます、重たい瓶を~(笑)
梅酒の梅からジャムも作りました。。
もうヘトヘトです~。。
Commented by sgr813 at 2008-06-13 18:13
梅酒は作りますが・・・梅シロップ・梅サワーは作った事がありません。
梅シロップは砂糖に漬けるだけなんですか?
梅サワーは酢と砂糖??
簡単で美味しそうなので作ってみます。
Commented by cookie13taka at 2008-06-14 00:03
>soraさん
私も花見糖は初めてでした。白糖がシンプルで美味しい気が
しますが・・・さて、出来上がりはどうでしょうねえ。
孫っちには、これ以上パワーアップされても、ばあばは
ついていけませ~ん。(笑)
Commented by cookie13taka at 2008-06-14 00:08
>キャラメルさん
なんという偶然でしょうねえ、。
ゆする事考えずに、梅酒ようのびんを使ってしまい、大変なことになっていますよ。けれど、出来上がりが楽しみです。暑い夏をこれで
のりきらなくては・・・です。
Commented by cookie13taka at 2008-06-14 00:21
>グランマさん
梅シロップ 青梅1キロ、砂糖1キロを交互に瓶にいれる。
毎日かき混ぜる事を忘れずに、
梅サワー  青梅1キロ、酢1000cc,砂糖600g
美味しくできて、夏をさわやかにのりきっていけるといいですね。
Commented at 2008-06-14 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あめり at 2008-06-14 12:18 x
>鍵コメさん
ご心配いただいて、、ありがとうございます。
おかげさまで、みんな元気でした。
ご無沙汰していた親戚の声も聞けました。(#^.^#)
Commented by caramelisees at 2008-06-14 13:42
あはは~ン♪
あめりさん、私も梅酒用の瓶です~~
重いですーーー
重いけど、頑張ってゆすったり逆さにしてみたりしています。
「見かけた人はゆすること」と瓶に張り紙してテーブル脇においていますーー(笑)
Commented by sgr813 at 2008-06-14 16:49
梅サワーと梅シロップのレシピを教えて頂いて・・・ありがとうございます。
今年は作ってみます。
まだこちらではまだ梅が売り出されていません。
Commented by cookie13taka at 2008-06-14 22:42
>キャラメルさん
ゆする事を考えてなくて、出来上がるまで、筋肉痛でしょうね(笑)
きっと同じレシピを見たんでしょうねえ。
私も張り紙しようかな・・・けど、我が家は知らんぷり・・・かも。
Commented by cookie13taka at 2008-06-14 22:47
>グランマさん
梅シロップは、発酵を防ぐために、
瓶をゆすることが大事だそうです。レシピに書いてありました。
瓶の大きさに注意してください。
私は梅酒の瓶を使ったら、重くて大変でしたので・・・(汗)
梅が出回るまでまだ時間があるようで、、間に合いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< だいじょうぶ・・? 蕎麦打ち教室 >>